素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜たちは元気だが、、、、

 5時半に起床、良く寝たがまだ疲れが取れない。体がだるい、、、、。

 先週は忙しかったこともあるが、何のことはない、金曜日の夜に飲み過ぎて二日酔いが原因のようだ、、、、。自業自得。

 ちょっと飲り過ぎると後に尾を引くお年頃なんでしょう(笑)

 さて、昨日は暑かった。でも畑で頑張った。

 枝豆を定植する所の土起こしやその他支柱立て、豆類の定植、草取りなど地に這ってやりました。草もいっぱい伸びて来てはいるが、もう1週間くらいは大丈夫そうなので止めた。

 私のようなビギナー菜園家でも野菜たちは元気に成長してくれる、偉い。

 4月頃に蒔いたカブも水菜もニンジンも疎らだがちゃんと成長してくれている。カブは葉がだいぶん虫にやられているが、実(根っこ)は十分食べれる。虫を捕る余裕などない。でも無農薬はまちがいない。

カブ・水菜・人参

 ほうれん草もバッチリ出来ている。妻にお褒めの言葉をいただいた。今は間引きながら食べている。

ほうれん草

 ニンニクは葉がだいぶん枯れ出して来たので収穫は近い。今年は玉太りが良く期待出来そうだ。

ニンニク

 らっきょうも良い感じ、ポリポリやりながら焼酎を飲むことを頭に浮かべて「よしよし」と自画自賛。

ラッキョウ

 ズッキーニがかわいく結実している。ここでも「よしよし」と

ズッキーニ

 かぼちゃ君はうりは虫にだいぶん餌を供給したようだ。古い葉っぱは葉脈だけを残して悲惨な姿、でも新しい葉出て来ているので、大丈夫だろう。

カボチャ

 ハウスの中ではインゲンに実が付き出した。時期が遅かったので早く食べたく妻がハウスに植えたようだ。

ハウスのインゲン

 昨年、たくさん採れた八朔もまたまた多くの花を付けている。その他、柑橘類もたくさんの花が咲いている。木自体は、最近植えた物が多いが、順調に大きくなってくれている。

はっさく

 アラ還親父は不摂生で疲れ気味だが、畑の野菜たちは元気だ。

 今日は、地区のソフトボール大会、普段運動などしない連中(20代の若者からおっさんまで)が集まる。この中でやるとアラ還親父でもスーパースター???、審判なども仰せつかるが、今年は親戚の法事で出場出来ない。

 まあ、疲れた体にはいい休養になるかな?

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:1
∧top | under∨
<<貰い物、畑の野菜で夕食 | 素の暮らし | 疲れました、、、。>>

この記事のコメント

おはようございます
いつもの午前様、いつもの時間にスッキリ???目覚め
あいにくの…うれしいくもり空
週末農民にはベストの日よりです
何もかも順調そうなやさいたち、ええですの
今日も遅れてる夏野菜の支度、草もぼうぼう
やること…きりがありませんが、頑張って
明日から疲れを週末まで取りまた土日頑張る
会社が休養の場になっとる(笑)
決して手を抜いては???いませんよ
ソフトボール、歳相応に頑張ってください。。。
2014-05-25 Sun 06:53 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |