素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

あっさり塩チャンポンと餃子の晩飯

 この土日は天気が良かった。そして暑かった。体がだるい、、、、。

 土曜日は、昼間ビールを飲んだので運転は出来ず、買い出しも出来ず

 幸い、前に買っていた生麺があったので野菜たっぷりのあっさり味の塩味チャンポンを作った。

 豚肉、エビ、キャベツ、ニンニクの芽、タマネギ、サヤエンドウ、ニンジン、タケノコ、モヤシを中華鍋で炒め、予め作っておいたスープ(ウエイパー、ニンニク、薄口醤油少々・、塩、コショー、ラード)を入れた。

 麺を茹でているところ

チャンポンづくり

 出来上がり、普通のチャンポンも好きだが、結構あっさり味も旨かった。

塩チャンポン

 作り置いていた餃子、皮も自分で作っただが皮が厚くスープ用で、焼いたがやっぱり皮が厚く今いち

 やっぱりスープで使った方が良かったか、、、、、?

5.17餃子

 その他は、前夜の残りもの(鰯の煮付け、牛肉煮)、それと豆地獄対策として素朴にサヤエンドウを出汁醤油でにつけたもの

5.17夕食

 土曜日は疲れた。妻も耕運機をいっぱい使ってぐったりしていた。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<日本海を遥かに望む | 素の暮らし | 爽やかな青空の下で畑仕事 >>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |