素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

またまた畑で昼ご飯

 今日は朝から妻、姫2号と3人で畑へ行って午前中は作業や収穫をした。

 12時半頃、姫3号が、家から車でパン、具材、ビール、お茶などを持って来た。そして義母も入って先週に引き続き、畑での昼食会になった。今日もエコストーブが登場

 空豆を採って来て焼き空豆(ハウスのものでもう終わりで小さい物しかないが、、、)、ソーセージも焼いた。

畑で焼き空豆

 サンドイッチ用のパンと大量のパンの耳(これは滅茶安い)が登場
 
 ストーブの上で焼く、パンの耳って貧乏ぽいけどこれも噛み締めると旨いだよな〜

畑でパンを焼く

 焼いたパンの上に、卵とマヨネーズの合えたもの、鶏ハム、トマト、キュウリのサラダなど載せて食べる。

 もちろんサンドイッチ用のパンにもこれらを挟む。



 また、昨年作ったイチジクジャムと梅ジャムも登場。

イチジクジャムと梅ジャム

 腹も膨れて姫達は畑をあちこちウロウロしていたが、いつの間にか木陰で寝転がっている。草を刈ってきれいにしているので気持ちが良いと言っていた。

 しばらくすると姫3号と義母が草の上で横になっている。「木陰で寝っころがる祖母と孫」だ。

 天気も良く、お腹も膨れて気持ち良いのだろう。

 随分安上がりな昼食だが、スローな時間で、ある意味随分贅沢な一時だった。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
<<爽やかな青空の下で畑仕事  | 素の暮らし | ハーブ・薬味はちょっとそこまで庭で調達>>

この記事のコメント

情景が浮かぶようです
とても
とても
美味しそうな食べ物
とても
とても
素敵な時間の流れですね~~~
2014-05-17 Sat 23:14 | URL | 苺ばばろあ #mQop/nM. [内容変更]
こんばんは

ご家族の楽しそうな光景が眼前に浮かびます

このエコストーブをこの前からみせてもらってますが

物凄く役立ってますね

焼きソラマメにパンの耳も最高やね。
2014-05-18 Sun 00:09 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
外・・・しかも、仕事の後で食べる食事は
最高ですね。
2014-05-18 Sun 03:16 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
苺ばばろあ さんへ

食べ物はそれほどでもありませんが、外での食事、畑の疲れで旨かったようです。

のんびり癒されました。

津和野も行かれたんですね。ゆっくりと散策するには良い街です。
2014-05-18 Sun 06:48 | URL | 素流人 #- [内容変更]
wakasaママさんへ

コメントいただきありがとうございます。

畑仕事の疲れとビールの酔いで「ホワッと」して、
もう何もしたくないようで全てがスローになりました。

ずっとこんな時間だといいなあ〜
いや、ボケてしまうか?????
2014-05-18 Sun 06:54 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマンさんへ

疲れ、酔い、満腹でもうダメ〜って感じでした。

でもちゃんと畑はしましたよ。
ちょっとは進んだかな???

さあ休みは今日1日、頑張って遊ぶぞ〜〜〜
2014-05-18 Sun 06:58 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |