素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ハーブ・薬味はちょっとそこまで庭で調達

 庭は触ると妻が怒る。でもその庭の一角に自由に出来るスペースがある。

 そこをちょっとした畑として使っている。

庭の小畑

 「トマト大王」というハンギングトマトを植えた。小さいトマトが枝垂れてできると書いてある。料理でちょっと使いたい時、庭にあると便利だ。いっぱい出来ると書いてあるが、、、、。本当かな?

トマト大王1

トマト大王2

 そして、ちょっとだけあれば良いパセリ、スーパーで買うとやたら大きい袋、そして高い。庭は近くて良い。畑もまあ800m程だからそう遠くはないが、ササッと採ってくる感じではない。

パセリ

 草がいっぱい生えているがフェンネルとオレガノ、その他、庭にはセージ、ローズマリー、月桂樹などが植わっている。その他、今後青紫蘇や薬味用のネギなど少量で良い物を植える予定だ。

フェンネルとオレガノ

 結構、薬味やハーブ類は少量でも高い、そしてそんなにいらない。庭の一角の小さなスペースにはぴったりだ。

さあ愉しい週末だ。天気も良いし、、、、。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<またまた畑で昼ご飯 | 素の暮らし | エコストーブを作る>>

この記事のコメント

ハーブは確かに少しで十分ですよね。
うちでは使うことがほぼないので、
ハーブあってもしょうがないんですけども(汗
パセリは乾燥して色々使えるので、
パセリだけは多めに育ててもいいかなと。

あの山火事の件は確かにバカの極みと思いましたね(汗
私の地区でもバーベキューの後に車庫に片付けた次の日に燃えたとか、
煙突を手で持てるまで冷えたものを片づけたのに火事になったとか
消えたように見えてても危ないんですよね。
それを平然と山に捨てるとかもう頭大丈夫かよって・・(笑
知識がない奴がバーベキューしないでいただきたいものです。
2014-05-16 Fri 20:00 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
ほんとにハーブとか薬味
ちょっとでいいのに
買うとお高いし余っちゃうんですよね
うちはネギとか三つ葉とか青シソ
和のものが多いですが・・・

先日のソラマメ
美味しそうに焼けていましたね(^-^)
うちのプランターのソラマメより
大きく見えましたw(^o^)w
2014-05-16 Fri 20:44 | URL | 森のくまくん #- [内容変更]
椎たけ夫 さんへ

本当にバカの極みですよね。下書きではもうちょっと辛辣に書いていましたが、まてまてとサラッと書きました。

「炭火で焼くと旨いんだよなあ〜」とか言って通ぶっているかもしれないけど始末も通であってほしいと思う。

ちゃんと扱いを知っていたら、山なんぞに捨てない。
2014-05-16 Fri 22:18 | URL | 素流人 #- [内容変更]
そら豆旨かったです。

実は昨日も食べました。
大きく見えたかもしれませんが???それはズームしたかも???

今年は残念なことにハウスの中だけで露地は作ってなかった。やはりハウスの中は受粉が少なくあまり採れず、もう終わりかけてます、、、、。

来年はちゃんと露地で作ろう、、、。
2014-05-16 Fri 22:23 | URL | 素流人 #- [内容変更]
おはようございます
庭のハーブや薬味は男の料理には欠かせませんね
さりげなく乗せてつくりレシピも一味違うのでは…
我が家も嫁さんの庭、ネギ、パセリ、ハーブやミント
いろいろあって名前は全部わかりませんが
料理には使ってるようです
山椒も和食にはいいですね
またおいしい手料理見せてください
さあこれから豊平のやさい畑、頑張ります。
2014-05-17 Sat 07:33 | URL | 畑のまあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |