素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

1日中畑で、、、 疲れた〜

 昨日は朝から畑へ

 午前中はずっと草刈をした。とにかく1度畑を綺麗にしたいの一心で、、、、(でもまだ1/3ほど残っている)。

 一度帰って昼食、その後再び畑へ

 午前中に刈った草を焼いた。風もなくのんびりした時間だ。 

5・4畑1

 それと平行して、畝を作ったり、荒起こしをしたりして新たな所の土づくりの準備をした。

5・4畑3

 畑が随分すっきり綺麗になった。

 苗物の植え付けまでは出来なかったが、これは6日にするつもりだ。

 家にある育苗中の苗は来週かその次の週あたりだろう。

 にんにくも元気がよい、もうあと1ヶ月くらいか?らっきょうもエンドウも、、、。

 収穫が楽しみだ。

5・4畑2
 
 1ヶ月程前に蒔いたほうれん草が、この頃の暖かさに随分大きくなった。

5.3ほうれん草

 まだ、採れる野菜は少ないがホームタマネギが大きくなっていて収穫した。

ホームタマネギ2

 昼前に姫1号が畑に上がって来た。その後筍を掘り出した。筍を岡山に持って帰ると、、、。

 午後、義母の家で茹でた。妻の話では大半は干筍にするとか、ホームタマネギもスナップエンドウもアスパラも、そして私が作った姫皮のピリ辛炒めも車に積んで5時過ぎに帰って行った。

 独身で仕事をしているので外で食べることが当然多いが、結構作っているようだ。

 切干し大根、アンチョビ、梅干しなんかを作ったと聞いたことがある。

 昨日は1日中畑、ずっと立っているので疲れた。また随分陽に焼けた。ちょっとは追いついて来たかな????

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<買い物にも行かずある食材で | 素の暮らし | 田舎の素朴料理>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |