素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑は気持ち良い

 昨日の午前中は食材の買い出しやホームセンターでDIYのための買い物やY電器のポイントが随分貯まっていて、特にこれと言って欲しいものはなかったが、期限切れ間近で勿体ないので、照明の電球やUSBメモリーなどのサプライ用品を購入した(支払った金は36円)。

 午後からは妻と畑に出た。妻はやる気満々(トマトを植える準備のため)、私は本格的にするのは4日と決めていて、昨日は竹切り等

 そのうち、姫3人(2日に長女も帰省)も天気が良いので畑に来た。

 耕運機を使って耕す姫、逞しい。

耕するる

 そして筍を掘る姫、これまた逞しい。

筍を掘るる

 姫3人そろい踏み、そして、昔の姫も鍬を持つ、、、、、。トマトを植える所にマルチを張り縁に土かけ、

 畑に一家全部揃った。長女は天気も良く気持ち良いのか畑に寝転がっていた。

みんな畑へ

 私は、竹用のチェーンソーの歯に替え、竹を切って畑用の支柱を作ったり、ちょっとした細工もした。畑に行ったのはこのためだった。

 切った竹を使って、先日、倉吉で見ていいなと思った竹プランターを作った。これは第1回目の試作品。でも好評だった。材料はいっぱいあるのでまた作るつもりだ。

竹プランター

 さて、今日も晴れ、今日は草刈・草取り・土づくりをしっかりやるつもりだ。

 今夜から明日朝にかけてちょっと雨が降るらしいので、苗物を植えるのにグッドタイミングだ。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
<<田舎の素朴料理 | 素の暮らし | 朝の庭>>

この記事のコメント

竹プランター、初めて見ました。

昔風で、素朴で面白いですね。
次は、竹プランター利用の紹介をお願いします。
草々
2014-05-04 Sun 14:37 | URL | ささげくん #- [内容変更]
家族そろっての畑仕事いいですね。

きっとおいしいトマトができるでしょう!
2014-05-04 Sun 16:45 | URL | まろ #- [内容変更]
ささげくんさんへ

 竹を割った所に「花と野菜の土」などを入れ、花を植えますが、近々、その様子をアップしてみます。

 何と言ってもタダ、古くなれば焼けるのでエコです。
2014-05-05 Mon 07:29 | URL | 素流人 #- [内容変更]
まろさんへ

おはようございます。
天気が良かったので出掛けて来たんでしょう。
小さい時から義母に連れられて畑に上がっているので「畑って汚いから嫌」などとはどの姫達もいいません。

好きなフィールドと思っているんでしょう???

2014-05-05 Mon 07:33 | URL | 素流人 #- [内容変更]
娘どころか・・・嫁ハーンすら
一切、手伝わない我が家。。。

楽しさが、伝わって来ました。ww
2014-05-05 Mon 08:20 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
は〜い いいでしょう〜

耕運機使いが面白くなって来ている姫3号が貴重な戦力になりつつあります。

と言っても気まぐれ、やってくれというとやりませんが、、、、、。
2014-05-05 Mon 09:50 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |