素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑はボチボチだが順調だ

 今日は快晴、気持ちの良い朝だ。ちょっと風が冷たかったが、空は晴れ渡っていた。

 庭のハナミズキが満開だ。この前はもうちょっとという感じだったが、、、。下から見ると良く見えないので2階に上がって見下ろす。とっても綺麗だ。

満開のハナミズキ

 気持ちが良かったので、今日は帰りに畑に寄ってみた(ズボラ素流人、こんなこと滅多にない)。

 サヤエンドウがだいぶん大きくなって来ている。しっかりと竹の支柱に絡み付いている。

4.24畑2

 ニンニクは随分大きくなった。今年もたくさん出来そうだ。しかし、この前、草を採ってやったのに、もう草が伸びて来ている。大変だ。

4.24畑1

 2〜3週間程前に蒔いた春蒔きのほうれん草が芽を出し大分大きくなって来た。

 その他、ジャガイモ、らっきょうも順調だ。またカブも春菊も芽を出した。暖かくなって来たので成長も早いのか?
 (草の成長も早いけどよ〜〜〜〜)

4.24畑3

 トマトやバジルなどは家でポットで大きくなって来ている。あまりたくさんあってもどうしようもないものはホームセンターで苗で買う予定だ。もう少し時間があって本格的にする時は種から苗を作ろうとは思う。

 GWが楽しみだ。色々あってそう時間は割けないが天気の良い日にのんびりと畑をしたいものだ、、、、。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
<<ベトナム春巻きとイエローカレー | 素の暮らし | なぜ子供のままの大人が増えたのか>>

この記事のコメント

こう暖かい日が続くと、
畑の野菜たちも大きくなってきましたね~
もちろん雑草も!(笑
なにしろこの相手はしぶといですから、
戦いは冬まで続きそうです!
気長にぼちぼちいきまっしょい!
2014-04-24 Thu 21:54 | URL | なおさん #- [内容変更]
連休ですね。

ニンニク沢山ありますねー。
草は・・・永遠のテーマで、
週末農民には手ごわい相手ですね。ww
2014-04-25 Fri 04:39 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
なおさんへ

そうですね、自然の力には勝てないから、、、。

まあ、良い運動になると思って頑張って草を刈ります。
2014-04-25 Fri 07:37 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマンさんへ

ニンニクいっぱいありますよ。

理由は消費量が多い、畑をやり始めてから1度も失敗がないので得意になっているおっさんだから、、、。

仕事嫌いにはGWはこの上なく愉しい。勉強嫌いな子供と一緒だ。
2014-04-25 Fri 07:41 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |