素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野山の贈り物をいただく

 畑仕事を終え、蕗を摘んで、山椒を採って、春菊も採って帰った。

 早めの風呂に入っている時、妻が筍を茹でてくれていた。

 筍と言えば、先ずは木の芽和えだ。姫は、味噌味大好き、酸っぱいもの大好き、山椒も大好き、木の芽和えは大好物、昼食の時に今夜作るはと言うと、ならば酒買って来る、、、、。「お前 オッサンか?」

 木の芽和えには、上の方の柔らかいところを使った。

木の芽和え

 下の方のちょっと固いところは煮付けにした。

筍の煮付け

 採って来た蕗も煮付けにした。まだ細い水蕗だが、野趣はあって美味しい。

蕗の煮付け

 とはいえこんな物ばかり食っていてもいけないのでサーモンのバター焼き、猪肉の角煮の残りと残り物の竹輪を使って春菊のすまし汁を作った。

 サーモンは赤札商品なのでなんか安上がりな夕食になっちまった。姫はちゃっかり酒を買って来て「ウメえ〜」と言って木の芽和えを突きながら酒を飲んでいた。

4.12夕食


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:2
∧top | under∨
<<雲一つない天気 | 素の暮らし | 野の主役は着々と交代>>

この記事のコメント

こんばんは
今日はほんまに1日中雨でしたよ
雨の日だから出来ることもいっぱいある中で苗の支度はしとかなきゃならないんです。
筍の季節ですね
我家の竹藪はハチク、本竹なので筍は6月頃収穫
よって友達の竹藪になりますが、まだ出てないようです。
タラの芽はこごみや・・・山菜の季節ですね
留守山は街から来る山菜ハンターに狙われっぱなし
週一田舎行きじゃあ取られたかす
来週はやっと摘まれそうになったヨモギが良いですね、柔らかい芽を摘んでよもぎ餅が良いですね
木の芽和えや煮物、早く食べたいですね。。。
2014-04-13 Sun 23:31 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは

破竹も美味しいですね。こちらでは破竹の時期に飛魚が出だしますのでこの味噌汁が大好きです。

山菜にしても、キノコにしても街の人間が根こそぎ採って行くのはいただけないと思います。

タラの芽なんか酷いらしいです、、、。
2014-04-14 Mon 20:42 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |