素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今日はスボラを返上

 明日は雨の天気予報、「頑張らねば、、、、」と自分に言い聞かせて、、、、。

 管理する畑は広い、義母から聞くところによる450坪くらい。

 畑の東(頂上方)西を臨む、ハウスの向こうにもちょっとある。

畑東〜西

 畑の北から南を臨む、小さく見えるドラム缶のずっと向こうまである。これだけの畑の管理、草刈で追われてしまう。

 なかなか栽培まで手が回らないと言って言い訳をしている、、、。でも大変(涙)

畑北〜南

 今日は朝からとにかく畑を一度綺麗にと頑張って草刈をした。下の写真は4月9日にアップした場所。前にも書いたようにここは野菜は植えない、植えた栗が草に埋もれないよう綺麗にした。

草刈

 そしてその奥、昨年返してもらった土地だが、昨年は荒れ放題、冬の間に大分整理したが草がボウボウ、草を刈ってやった。午前中は草刈ばかりやっていた。

草刈2

 昼に帰って、味噌バターコーンラーメンを作った。スープから作った。3女は今日は出掛けると言ったが、味噌ラーメンを作ると言ったら、「そんじゃ食べたいから午後出掛けるは〜」と嬉しいことを言ってくれる。作る方も力が入る。

味噌バターコーンラーメン

 そして、午後は妻と再び畑へ、南側一番奥は竹薮に隣接、今ここには篠竹と言って5mmくらいの細い竹が一杯生えている。これがあると筍が見えない。なのでここも草刈機で刈った。これで筍にありつける。

篠竹だらけ

 午後は、残った所の草刈と、草取りをした。4月9日の写真では、ニンニクの回りは草だらけだったが、取ってやった。

草を取ったニンニク

 また、らっきょうとレタスの所も草だらけだったので草を取った。

ラッキョウとレタス

 その他、GWに苗物を植える予定なので荒起こしなどをして今日はしっかり畑仕事をした。やっとベースのフィールドが出来たところか?

 まあこれだけでズボラ返上とは言えないが、まあ今日だけは、、、。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<野の主役は着々と交代 | 素の暮らし | 松江城周辺を散策>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |