素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

松江城周辺を散策

 日曜日、花見のついでに松江城付近を散策した。

 城の裏門を出てその途中から城を見た。

●城山27

 下り坂は昔の面影を残し、回りには大木や古木が生い茂っている。

●城山26

 しばらく歩いて西に向かい城山稲荷の前に着く、ここは以前にも書いたが小泉八雲が良く散歩で来た所だ。

●城山稲荷

 さらに行くとこんな団子を売っていた。草団子、味噌ダレは蕗の薹味噌、団子は苦手なので食べなかったが、、、。

●城山稲荷付近

 そして、南に進路を変えると城山の西側にある堀に遊覧船が走ってました。

●堀川遊覧1

 その遊覧船はこんな狭い所も進みます。松江は水の都、宍道湖と中海を結ぶ大橋川、お城の回りに堀がたくさんあります(裏を返せば交通渋滞の元ですが、、、、)。でもそれがこの街の雰囲気を作っています。
 松江に来られた方は是非堀川遊覧に乗っていただきたい。普段とは違った風景が見れます。私は2回程乗りましたが、とっても良かったです。でもその前にカヌーで2回ほど子供と一緒にツーリングしました。

●堀川遊覧2


●堀川遊覧6

 その堀川端には旧日銀跡のこんな建物もあります。今は「カラコロ工房」といって手作り品や土産物やレストランがあります。

旧日銀跡

観光というと、あれもこれもと慌ただしく色々見て回りますが、松江の街はゆっくり散策していただきたい。そして、美味しい物を食べ温泉に浸かっていただきたい街です。

 とっても緩やかな街です。この街の生まれではないですが、住んでいてつくづくそう思います。まあ、みなさん住んでいる街が一番とは思いますが、、、、。

 仕事怠け者の素流人、さあ明日からの週末が楽しみです。  

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:4
∧top | under∨
<<今日はスボラを返上 | 素の暮らし | 猪肉の角煮を食す>>

この記事のコメント

お団子を焼いて食べる?!蕗味噌をお団子につけて食べるのもはじめてですが、いけるかもですね。

堀のある街の良さが伝わってきました。松江は行ったことがありませんが、水辺があるのっていいですね。
こちらでは水害対策のためか堀が暗渠になってしまい
ちょっとさみしい思いをしています。
2014-04-11 Fri 22:15 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
松江城には、行った事が無いんです。
前回は、大山中心で遊んで・・・

今度のゴールデンウィークは
そっちまで行ってみたくなりましたねー。
良い雰囲気の街ですね。
2014-04-12 Sat 03:02 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
だっちゃねえ・さんへ

島根は日本の経済成長から取り残された地域かも?まあそういう所はたくさんありますが、、、。

その分、画一的ではない良い所も残っています。
都会近郊では個性のある街が減りましたね、、、、。
2014-04-12 Sat 05:48 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマンへ

熊本からは遠いですね。

私も九州って出張でしか行ったことないので、ここ2〜3年のうちには車で周遊したいなあ〜と思っています。

結構時間がかかるので一旦行けば駆け足ではなくゆっくりとブラブラしながら、、、、。
またいつの時期がいいのか教えて下さいね。
2014-04-12 Sat 05:56 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |