素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ズボラ週末農民の畑

 忙しかった日曜日、「早く植えないと、、、」という脅迫観念に襲われ3時過ぎから畑に行って九条ネギを植えた。

 雨は降っていなかったがどんよりした天気で風が強く寒かった。急いで植えたので写真は忘れた。

 終わってから、畑を見て回ったが草だらけ、まあここは昨年の開墾地で野菜は植えない。秋に栗の木を植えた。それでもそろそろ草を刈ってやらねばいけない。栗はまだ小さい、草に埋もれてしまう。

草だらけの畑

 ニンニクだ。これも草だらけ、畝と畝の間は広く取って耕運機で混ぜて草は少ないが肝心な所は草だらけだ。冬に向かう時期だったのでうっかりマルチを忘れた。まあ、今までもマルチはやっていなかったけど失敗なく出来たが、、、。

 もう寒いということはないので今度の土日当りからしっかり、そして丁寧な野菜づくりをしなくちゃ。

ニンニク

 ハウスの中では空豆がスクスクと育っている。ハウスの中の野菜もそろそろ片付けなくては、、、。

ハウスの空豆

 隣の未耕作の荒地には土筆が一杯生えていた。妻と次女が来て土筆を取り出した。またタダのおかずを作ろうとしている。

土筆

 荒地には水蕗が一杯生えている。まだ小さいがこれも楽しみだ。蕗は他の所にも一杯あるので当分は食える。他所の畑の法面に野生のニラがあるけど、なんと綺麗に草刈がされてなかった。残念。まあ自然の恵みをいただきます。早く筍も出てこい。もう山椒は若芽を出して待ってるぞ。

蕗

 細切れの時間の中での畑、ちょっと性根を入れねば、、、。と今だけ思うズボラな週末農民。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<猪肉の角煮を食す | 素の暮らし | 九州北部の定番「かしわうどん」を作る>>

この記事のコメント

こんばんは
ずぼらでも畑でいい時間を少しでも過ごせる事が出来る幸せ
都会人には出来ないこと
のんびりやるのもいいですね
余り気張らずやりましょう・・・
2014-04-10 Thu 00:17 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
温かいお言葉ありがとうございます。

そうですね。近くに畑があってそこで癒される。
そして新鮮な野菜が食べられる。
田舎にしかない贅沢ですよね。

ズボラでも愉しければ良いですね。
まあちゃんにそう言っていただいてちょっと気が楽になりました。
2014-04-10 Thu 06:38 | URL | 素流人「 #- [内容変更]
温かいお言葉ありがとうございます。

そうですね。近くに畑があってそこで癒される。
そして新鮮な野菜が食べられる。
田舎にしかない贅沢ですよね。

ズボラでも愉しければ良いですね。
まあちゃんにそう言っていただいてちょっと気が楽になりました。
2014-04-10 Thu 06:39 | URL | 素流人 #- [内容変更]
美味そうなフキですねー。
我が家には無いので、山で調達します。WW

嫁が楽しみにしているのです。笑
2014-04-10 Thu 12:29 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは、この蕗隣の荒地のものです
でも全然来ないので勝手に採って食べてます

まあ山に入れば一杯ありますよね
奥様に作って点を稼いで下さい
2014-04-10 Thu 19:23 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |