素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ひしお

 
 一昨年、愛媛に旅行した際にご飯にのせて食べるととても美味しい嘗め味噌があり、何だろうと思っていたけど、スーパーなどで売られており「ひしお」とわかった。その時、いっぱい買って帰りました。

 昨年の3月にも再び愛媛に行き、内子や大洲、道後温泉にも再び浸かりました。帰りに今治の「さいさいきてや」という産直センターで伊予柑はもちろん「せとか」「はるか」などなどたくさんの柑橘類を買いました(商売でも始めるかと思われるほど買いました、車のトランクが一杯でした。)。

 2年も続けていくのですから愛媛を大変に気に入ったということです。居酒屋で食べたサバ刺は弾力がありとても美味しかったです。店の人に「関さば」かと聞いたら、その辺りで獲れたものですという返答でした。私なりに解釈すると、関サバは大分県側であがった物で愛媛ではそう言いたくないのかなと思いました。でも美味しかった。同行した次女も「美味い」と言っていました。

 昨年、スーパーで「ひしお麹」を見つけ、インターネットで検索すると簡単にできるので作りました。発酵食品なので自然の力で大変美味しくなります。

ひしお
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<何気ない所にあるすごいお宝 | 素の暮らし | 春の素材で一杯>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |