素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

松江 武者行列

 昨日は、知り合いが武者行列に出るので是非、見に行こうと思っていたが、天気が悪い予報だった。急に晴れ間がのぞいた。

 カメラを持っていざ、、、。

 松江大橋の上で行列を待った。先頭が1時半頃にやって来た。ホラ貝を吹いて勇壮に、、、。

●武者行列2

 子供は可愛い、、、。

●武者行列3

 殿役が馬に乗って登場、

●武者行列23

 吹き流し

●武者行列28

 長刀隊
 
●武者行列42

 奥の方々、、、。あまり個人が特定できる写真は使わなかったが、特定出来てもここは、、、、?

 年配の人が多かった。

●武者行列51

 追手門前に皆が集結(県庁前)

●武者行列78

 そして、殿は気勢を上げていざ入城。

●武者行列83

 入城を祝うかのように鉄砲隊の祝砲、手前から3番目の人(ちょっと着ているものが違う)は「姉さま鉄砲隊の隊長さん」、因に知り合いだが、姉様鉄砲隊というより「おばさま鉄砲隊」だ。若い人はいないかと頼まれている。

●武者行列97

 そして、筋書きでは一行はこのお城に入る。

 県庁前から城山を臨む。

●城山1

 途中、変わった桜に出会った。枝がスッと伸びかたまって花が咲いていた。どなたかどういう桜かご存知の方は教えて下さい。

●城山12

 石段を登り山頂へ、松江城です。別名「千鳥城」と呼ばれています。堀尾吉晴が開城し、以降松平藩が城主となった。

●城山19

 近くにあるにも拘らず20年ぶりに山頂に登りました。山頂と言ってもせいぜい30mですが、、、、。

 なぜ、拘って写真を撮りに行ったか?知り合いが2名行列に参加したからです。写真をバシバシ撮り、今日はそのプリントアウト、そしてデータで差し上げるために結構時間が取られた。

 お一方は、高校生の娘さんと一緒に参加されたお母さんでした。この先、娘は離れて行くだろうから思い出にと、、、。

 思い出を繋ぐ写真が撮れたかはわかりませんが、自分なりには一生懸命に頑張りました。

 先月の月末にわかったことですが、彼女は、高校1年生の時、英語を習った結構好きな先生の娘さんでした。世の中広いようで狭いですね。そして、行列の途中先生に会いました。白髪は増えてましたが、昔のまま?の先生でした。でもおったまげた。

 
スポンサーサイト

別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:2
∧top | under∨
<<忙しくても力を込めて晩飯づくり | 素の暮らし | 端切れ、赤札オンパレードの晩飯>>

この記事のコメント

こんにちは
時代絵巻とお城の桜いいですね
おばさま鉄砲隊これがいいのでは
ギャルじゃ不釣り合いかも
ばあ様もいけんじゃろうし(笑)
椎茸いいですよ
ホダ木最大10年近く収穫できます
菌コマは100個入りからあります
ホダ木の準備さえできれば…
ぜひやってみてくださいね。。。
2014-04-07 Mon 14:46 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんわ

中にはギャルもいますよ、、、。
うちの娘も関心は寄せてますが、神楽もやってみたいと浮気性です。

ホームセンターには売ってますホダ木って結構高いですね、、、。まだ今イチ勉強不足?
2014-04-07 Mon 18:47 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |