素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

端切れ、赤札オンパレードの晩飯

 昨日は、朝に手早く買い出しをして、花見や武者行列見物をして、結構慌ただしかった。そのお陰て、昨日は13000歩も歩いた。良い運動になった。田舎の人間はあまり歩かない、移動はほとんど車、DOOR TO DOORだ。なので、たまに出張で東京に行くと歩き疲れる。

 昨日の晩飯は冷蔵庫の残り物と赤札の見切り品のオンパレードになった。

 野菜の旨煮、この中で唯一まともなものはモヤシのみ、、、、。

 豚肉は余りもの(保存が悪かったのか一部乾燥気味)、海老は2割引、ニンジンは野菜庫の下の方に、白菜はなかったので、一杯あるレタスで代用、ピーマンはなく残り物のパプリカ、半端に残ったエノキ、カマボコは一応正値(だけど安物)。

 八宝菜ではない、宝と呼べる物は、、、、? でも味付けグッでしたよ。この手が好きな妻はワッシワッシと食べていた。安上がりな奴っちゃ。

野菜の旨煮

 半額のワカメ一応正値のキュウリとカマボコ(中華と兼用)で酢の物。

ワカメとキュウリの酢のもの

 産直にあった蕗(正値で130円)の煮付け、筍があったけど500円くらいするのでパス、もう少ししたら胃が悪くなるくらい食べれるので何も高い金を出して買う必要はない。蕗だって、これからいくらでも採れるが、安いので良しとした。

蕗の煮付け

 カタクチイワシが豊漁なのか安い、その上、前の日の物だろう、これ半額、これをツミレにして牛蒡をたっぷり入れてツミレ汁、おまけに畑の春菊を入れた。

鰯のつみれ汁

 安上がりで、野菜が多く、低カロリーなヘルシーメニューになった。我が家ではハイカロリーを必要とする者はいない。成長期の男どもがいたらこうは行かないが、、、、。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<松江 武者行列 | 素の暮らし | 松江 千手院の枝垂れ桜>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |