素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

土筆の煮付け

 土曜日、種まき等をしている間に妻が周辺の畑や荒地に行って土筆を採った。

 土筆は毎年採る。

 結構な量を採った。

土筆

 家にもって帰り、綺麗にして茹でた。

 何でも土筆の茹で汁は殺菌効果があって野菜に霧吹きで吹きかけるといいとか、、、?

 スギナ何とかという製品もあるらしい。その売っているものより土筆の茹で汁は強烈らしい。

 ということで妻はしっかり茹で汁を保管した。

 そして、土筆の煮付け、ちょっと甘辛に煮てご飯と一緒に食べると美味しい。

土筆の煮付け

 今夜は、「友 遠方より 来るあり」だ。大学の同好会で一緒だった三重の友人夫妻が出雲大社〜松江〜水木ロードの旅行で松江に来るので妻と二人で出掛け夕食を共にする。

 昨年の3月、三重県に出張した折にも飲んだ。その時は、奈良からも来てくれた友人がいた。そして、今年の8月は、その同好会が50周年を迎えることから、老いも若きも集まって飲むことになっている。たぶんその際も会うだろう、、、。

 予約投稿のつもりが間違って公開になってしまいました。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨
<<休みの日の昼飯 | 素の暮らし | サヨリの刺身>>

この記事のコメント

こんにちは
土筆の煮付けは春の味なんでしょうね。
食べたことがないので・・・茹で汁欲しさに作ってみようかと考えています。
2014-03-31 Mon 08:56 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
子供の頃には近所の土手に土筆がいっぱい生えてました。
でも、ほろ苦くてあまり好きじゃなかったな~。当時は子供でしたから(^_^;)

今食べたらきっと美味しいと思えるはず。
でも、もう近所で土筆はとれません。
川原の土手はほとんどなくなって、コンクリートになっちゃいましたから。

なんだか土筆がすごく懐かしくなりました(^^)/
2014-03-31 Mon 09:42 | URL | marin #- [内容変更]
住んでますが・・・土筆は、あまり見ません。。。探してみようと思います。
私も、食べた事がありません。ww
2014-03-31 Mon 19:27 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
だっちゃねえ・さんへ

おはようございます

まあこれと言って特別美味しい物ではありません。
昔は野にある食べれるものは何でも食べたんでしょう。

茹で汁は試してみます。
2014-04-01 Tue 05:49 | URL | 素流人 #- [内容変更]
marin さんへ

コメントいただきありがとうございます。昨夜は飲んでました。

お住まいの所がどんな所かわかりませんが、だんだん都市化されて来ましたね。

今の世の中、便利になったけど味気ない。今はもうそう便利さはいらなくなった。

逆にわざと不便さを求めたり、、、、。
例えば、バスに乗るところを健康の為にあるいたり、、、、。
2014-04-01 Tue 05:57 | URL | 素流人 #- [内容変更]
ダメリーマンさんへ

旧交を温めちょっと二日酔い気味。

熊本にも絶対あるでしょう。
茹で汁が効果があるか実験してみます、、、、。
高い金出して買うより良い。上手くいったらこれで商売????出来る訳ないわなあ〜〜
2014-04-01 Tue 06:02 | URL | 素流人 #- [内容変更]
小さい頃季節になると近所の田んぼの
あぜ道に生えている土筆取りに行って
いました。
帰ってから指先を真っ黒にしてのハカマ
取りも結構楽しかったなぁ。

今は田んぼもなくなってしまったみたい
だけど懐かしい思い出です。

甘辛く煮た土筆美味しいですよね。
ご飯が止まらなくなっちゃいます(笑)



2014-04-01 Tue 11:44 | URL | Pママ #NkOZRVVI [内容変更]
ほんと ご飯が止まりません

ワッシワッシとかき込む感じです。

ご飯ばかりじゃ良くないかもしれないけどタマンね〜
2014-04-01 Tue 19:44 | URL | 素流人 #- [内容変更]
つくしを食べる、
まだ未体験ゾーンです!
ただ、つくし採りは楽しくて
(春を見つけた喜びでもあるし)
線路沿いとか草っぱらで
一日摘んで遊んでました。
苦いという話を聞いたことがありますが、
それはたんぽぽの話だったか。。。?
かき込むくほどの美味しさならば、
絶対試してみたいですね♪

食べなくても、茹で汁も役に立つ?
それなら茹でてみましょうか?

2014-04-01 Tue 21:20 | URL | なおさん #- [内容変更]
土筆がおいしいというよりは、甘辛に煮るからなのでしょう。

でも暖かいご飯には美味しいです。単に腹が減っているだけかも???

茹で汁は実験してみます。でも私より妻が熱心ですが、、、、。
2014-04-02 Wed 06:22 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |