素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雨降りの前に何とか畑を

 昨日は、午後から天気が下り坂、サッサと昼食を済ませ畑へ

 エンドウの支柱立て続きを最初にやった。これで一安心。

エンドウ支柱続き

 その後は、肥料や石灰を置いておいた所をもう一度耕運機で混ぜて、低い畝を作って野菜の種まきをした。その他、のぼってしまった野菜などを引き抜き整理をした。

 ちょっと遅い物もあったが、まあいいや。(ここの所が相変わらずズボラ、ただ今は週末農民、出来る範囲で、そして他にやることも一杯だ。)

ニンジン等種まき

種まき2

 次女が植えたイチゴも可愛い花を咲かせた。美味しい実を付けてくれたら嬉しい。

イチゴ


 3時半頃から雨がポツリポツリと降り出したので収穫した。
 もう畑の野菜も少なくなって来た。それでも、ネギ、高菜、ブロッコリー、ハウスにはレタス、春菊があり、食材を提供してくれる。

3・29収穫

 桜は、まだ開花宣言が出たばかりでこれからだが、妻の実家の庭のコブシが満開だった。畑の雑草も大きくなって来て、にわかに周囲が色づいて来た。

拳が満開

拳の花

 今日は雨、ソフトも畑も外のことは出来ないので、家にこもって色々整理かな???

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<サヨリの刺身 | 素の暮らし | さあ〜愉しい週末だ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |