素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

天気も良く よう働いた

 今日は朝から頑張った。今日来るはずだった堆肥が昨日来た。堆肥置き場の前にど〜んと置いてあった。

 8時半過ぎに妻の実家に行って、フォークで堆肥を置き場に移した。結構きつかった。

 でも畑をやるには必需品だ。

堆肥

 そして、ちょっと畑に上がってみた。そしたらタラの芽が何個か膨らみかけている。もう1本の木も元気だ。

 うふふふふ、、、。楽しみだ。

タラの芽

 11時過ぎに妻と私の実家に行った。お茶飲んで話を聞いて、、、。

 そして、親父・お袋たちと4人で昼食に出掛けた。

 割合近い所においしい蕎麦屋さんがある。ここは人気店でいわゆる行列のできる店だ。

 店の前には予約の名前を書くようになっている。そして、店の反対側には待合室がある。蕎麦を食べるのは結構高齢者が多いので店が気を使っている。

 なんと田舎町なのに自分らの前には12〜3組くらい、人数が50名くらいいた。

 当然、出雲蕎麦、結局3〜40分待った。天ぷら蕎麦はさすがに旨かった。

蕎麦処まつうら

 実家に帰り、兄貴が仕事を終え帰って来ていたので、今度は兄貴と川原に竹を切りに行った。

 川原には無尽蔵と行っていい程竹があった。支柱にするのにちょうど良い。そして枝の付いた先っぽの方はエンドウの支柱に最適だ。ネットをかけたりする必要がない。そして終われば引っこ抜いて焼いてしまえば良い。

 竹の下の方の部分は色々な野菜の支柱に使える。そして何と言ってもタダだ。これが一番嬉しい。

 場所はわかったので来年もここで調達出来そうだ。すごく得をした気分だ。

 結構な量でしょう、、、、。農家でもないのに、、、。切り出すのに30分もかからなかった。

切った竹

 太い竹は近くにいくらでもある。ここではもうすぐ筍が生えて来る。楽しみだ。

竹薮

 ちょっと風は冷たかったが、今日は良い仕事ができた。明日も頑張ろうと密かに思っているところです。

 明日はいよいよ本丸の畑での作業だ。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<ぐうたらおでん | 素の暮らし | 今季最後のおでん>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |