素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

エスニック、これがまた旨いんだな〜

 一昨日の夜は、妻が作ったエスニックを御馳走になった。

 エスニックは、どちらかと言えば私の領分だが、、、。まあゴチになるのはいいこと。

 ネタもないので、、、。

 「ガドガド」というサラダ、インドネシア料理?

 使っている野菜は、ある程度アレンジ、ドレッシングはピーナッツソース



 そして、結構ポピュラーという「ソトアヤム」、鶏肉と野菜の煮込み、ジャガイモなんかが入っていた。



 小鉢に取ってレモンをかけて食べる。



 これはペースト、長女が東京に出張の際に、新大久保と言っていたような気がするが、エスニック食材店で買ったものを前に帰った時くれた。松江のような田舎はなかなか手に入りにくい。でもこの頃はヤフーや楽天のショッピングて簡単に手に入るようにはなって来たが、、、。



 ちょっと魚の種類は違うけど鯖を代用、鯖をナンプラー・酢・砂糖(適宜)で煮たもの



 そして、これが全体、アッとそれと春菊が入ったナンプーラースープがあった。

 エスニックに春菊????? まあ良いっか、、、、。



 我が家はエスニック料理は大好きだ。たまにはこういうのも良い。エスニックというと結構1品ものを食べるが、何品か食べるのも良い。こういう時はジャスミン米がいいけど、何故か一昨日はコシヒカリだった。

 さあ、あと1日仕事をすれば  3 連 休 だ。

 明日はちょっと天気が悪いようだが土日は良いようだ。楽しみだ。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<引きこもって色々整理 | 素の暮らし | 小まめと言われるけど、、、、。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |