素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

地味飯  〜妻からのSOS〜

 昨日の午前中、買い出しに行った。

 とあるスーパー、ここは土曜日には境港から仕入れた新鮮な魚を安売りする。

 今が旬のズワイガニ、大きく身が詰まっていて、生きカニ、ただ足が取れていたりはするが、、、、

 これ美味しいんだよな、、、、(去年は600円だったのに、、、、)。

カニ1

 そして、次のスーパー、ここも鮮魚が良い所、ここでは、ちょっと小振りなズワイガニ、1枚380円、2枚698円と安い。やはり安いだけあって、身の入り方が悪く、軽い。でも使い方によってはこれも良い。

 こんな旨そうなカニを横目で見ながら、、、、。

カニ2

金曜の夜、妻から指令が出た。「今月は、愛犬の医療費や食事など金が一杯かかった。それに2ヶ月に1回の水道料と下水 道料の払込み、いらんもんは買わんといて、できるだけ冷凍庫の保存品を使って、、、、、などなど」

 カニなど買ったら、、、、。

 まあ、まだ時期が終わった訳でない、いつでも食べれると生唾飲んでその場を離れた。


 ということで夕食は極めて地味な節約料理。

 冷凍になっていた鶏ももミンチ(3割引)、安い豆腐等で豆腐ハンバーグ、キノコ・ニンジンの餡を作りかけた。

豆腐ハンバーグ餡かけ

 これまた安いシシャモ、と言ってもシシャモもどきだが、、、、。

シシャモ

 冷蔵庫の残り野菜や畑のもの、揚げ・こんにゃくなどで根菜の粕汁

根菜の粕汁

 その他、畑の水菜と揚げの煮付け、切り昆布の煮付けなどを作った。

3.1夕食

 どうみても節約・地味飯だ。

 
 でも、食卓に付いた3女は「今日はヘルシーメニューだね、豆腐のハンバーグ美味しいよ」
 妻は「この豆腐のハンバーグ旨い、普通のはちょっと油濃いからこちらが好きだ。」(単に年取っただけだと思うけど、、、????)

 なかなか反応良いじゃん、、、。まあ、うちは若い娘が2人いるので、あんまりガッツリはないけど、、、。
 (当然かもしれないが太るのは気にするようだ)
 
 今日も続く節約メニュー。バッと豪勢にいきたいもんだ。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:2
∧top | under∨
<<春めいてきた畑 | 素の暮らし | 冷たい小雨 畑は延期>>

この記事のコメント

こんにちは!
節約メニューとは思えない、立派な夕食♪
もし、私が一食にこれだけのものを作ったら、自分を誉めまくっちゃいます(^_^;)

松江にはおいしいものがいっぱいありそうですね。
うらやましい~!
2014-03-02 Sun 11:20 | URL | marin #- [内容変更]
コメントいただきありがとうございました。

それなりに手間はかかっていますがお金はかかっていません。

美味しい物は東京にあります。
お金はかかるけど、、、、。

でも住んでいる所が一番、知らない良い所がいっぱいあると思います。

今後もよろしくお願いします。
2014-03-02 Sun 21:31 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |