素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今日は晴れで暖かいが、、、、、。

 今朝は、霧が立ちこめていた。こんな日は天気が良い。そして昼は晴れて暖かかった。

 夕方でも10度はあった。

 
 しかし、しかしだ。

 お隣の傍若無人の人の迷惑顧みない国から有害物質が飛んで来た。

 インターネットで情報を得ると、何と松江は90マイクログラムだ。
 
 日本では基準値を超える値だ(北京の1/4だたいしたことないよとでも言うのか?)

 夕方の写真だが、松江の街が完全に霞んでいる。朝は霧、夕方はPM2.5が立ち込めていた。

 職場の女性はマスクをして喉などは良いけど目が痛いと言っていた。

 鈍感な素流人は何にも感じていないが、、、、?



 あの国のことだ。何とかしろとでも言うと、中国が原因ではないと言うだろう。

 もし原因だとしたら、先進国の日本が技術と資金を援助しろなどと言うだろう。

 確かにGDPは世界2位になったとは言え、先進国ではない。1人あたりのGDPでずっと下位にいる。

 国でろくに規制もせずに他国が悪いように言うだろう。

 迷惑な話には違いないが、放っておいた方が良さそうだ。恩を仇で返すような国だ。


 金持ちの中国人は、日本にも良く来ている。春節でも一杯来た。そして、来たことのある人は日本がどんなに良い国かも知っている。

 衛生的で食も安全で、ホスピタリティーも十分なことを、でも彼の国に帰れば言える雰囲気ではなさそうだ。

 やたら図体はでっかいが大人になりきれない困り者だ。

 もしかしたら大人なのかも?でも体裁ばかり繕って、策略を巡らす困り者かもしれない。

 ふう〜

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 日頃のこと | コメント:2
∧top | under∨
<<イタリアンは簡単でいいと、、、。 | 素の暮らし | サワラと舞茸のホイル焼き>>

この記事のコメント

こちらはそんなに感じるようなものは来ませんが、
やはり大量に飛来してるんですよね・・・
日本はお隣に恵まれてませんね(汗
2014-02-25 Tue 20:44 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
コメントありがとうございます。

4月頃まで来るのか?昔は黄砂、今はPM2.5

確かに恵まれてませんね。まあ、一国民はそうでもないかもしれませんが、国が、、、?という感じですね。
2014-02-25 Tue 20:59 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |