素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっぱり畑はいいなあ〜

 午後から畑に行った。でも野菜の栽培に関しては何にもやっていない。正直、今の時期何をやったらいいかわからないズボラ週末農民。まあいいか?今は自給できる野菜が出来れば、、、、。

 ズボラ週末農民は、昨年切った木の始末に未だ追われている。まあこれもこの地域、風が強ければ火も焚けない。

 やっと、好天に恵まれ、昨年切った木を久し振りに焼いた。



 ちょっと風が強く思うようにはかどらなかったが、、、、。でもちょっとは前に進んだ。

 でももう少ししたら今度は草に追われる。これはこれでしんどい。でも何も考えない至福の時間だ。



 妻の実家の前の広大な土地、写真の向こうの真ん中辺のちょっと青空が見える辺の土地が先ほど焚火をしていた辺だ。だからこの竹薮が全部、私の物ならばつながるが、、、、。

 この竹薮、地区の公民館の館長(この土地の隣の人)が、竹を透くと木が生えて来るからと他人の竹薮だけど竹をボランティア的に切っている。木が生えると自然と竹がなくなるらしい。筍は欲しいのでちょっとは残したいが賛成だ。

 この手前の竹薮は親戚の竹薮、勝手に筍を採っている。でもここで椎茸を栽培しようと目論んでいる。



 妻の植えた果樹類(もちろん多大な協力はしている)、この春、順調に育っているかな?????

 この果樹も楽しみだ。そして、ここに色々な木を植えてガーデンにしたい。



  日1日と春の気配が感じられる。草には追われるけど楽しみが多い春が待ち遠しい。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<サワラと舞茸のホイル焼き | 素の暮らし | 夕食作ってリフレッシュ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |