素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

夕食作ってリフレッシュ

 昨日は、実家に行って、愚痴を一杯聞いた。疲れた、そして最後には駄々っ子のような母親に切れてしまった。悪い息子だ、、、、。

 買い出しもして、週末の夕食づくり、これも私にはリフレッシュ、気分転換。

 刺身になるサワラ(サゴシ)が安かった。昨日行った寿司屋(所詮貧乏人は回転寿しですけど、、、、。)で炙りサワラの寿司があって、3女が旨いと言って食べていたのを思い出し、「そうだ、炙りサワラを作ろう」と

 帰って、3枚に降ろし、焚火用のガスバーナーで炙り、ポン酢で食べた。香ばしさもあり旨い。

炙りサワラ

 そして、3女が食べていた石狩汁が旨そうで、次女が注文すると「本日は終了」で食べれなかったので作った。具は、大根・ジャガイモ・ニンジン・ネギ・鮭のアラ・なぜかイクラだったが、イクラは高いので却下、でもアラだけでなく身もしっかり入れた。

石狩汁

 その他、卵・肉・ネギの中華、本当は木耳が欲しかったが切らしていた。味付けはたっぷりの生姜のみじん切りと醤油のみ、これで旨いの?と言われるが旨いんです。卵は炒って取り出しておいて、油を熱し、生姜を入れ肉を炒める。火が通ったら卵・ネギを入れさっと炒め、醤油を少量垂らし混ぜて出来上がり。

卵・肉・ネギの中華

 そして、春菊の白和えを作った。

春菊の白和え

 野菜は、ジャガイモ以外、畑の物と実家で貰った物を使った。全体的には安上がりな夕食だけど旨くてバランスも良いと思う。

 やっぱり料理は面白いや。同じ材料を使っても調味料や調理の仕方などで無限の料理が創造できる。ボケ防止にはもってこいだ。

 さて。今日は天気も良いし、畑でも行って体を動かそう。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | 男の料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<やっぱり畑はいいなあ〜 | 素の暮らし | 昨日の松江は快晴>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |