素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

日曜日の畑の様子

 関東や東北は大雪で大変だったらしいが、やっと中央高速が開通したとか、、、。

 スキージャンプ団体、チームワークの銅メダル、おめでとう。
 
 雪どころの松江は日曜日は本当にいい天気。こんな天気久し振りだった。

 雪が多かった地方の人は、雪解け時の道路の凍結には気をつけて下さい。

 前後するが、日曜日に畑に行ってみた。ネギは前に降った雪の重みで葉が折れている。でも十分食べれるので採って帰った。

3畑2.16

 ハウスの水菜は元気元気、食卓を助けてくれる。

4畑2.16

 露地の水菜や他の菜ものは雪の重みで荒れている。今年はちゃんとトンネルを作ろう。ズボラな週末農民をそろそろ返上して、もう少し丁寧な野菜づくりをしなくちゃ。開墾等も概ね一段落ついたので、、、、。とは言っても広い土地の草刈などの管理は大変だが、、、、、。でも今年は、畑を頑張るぞ〜、そして、新たにまた何かにチャレンジしよう。まだ老いぼれる年ではない。

 年を取ると子供帰りすると言うが、子供のような好奇心旺盛でいたい。頭は光らなくても良いけど輝くオッサンになろう。

 しかし、ここは菜園というより鳥の餌場と化している。雪で餌がなくなると鳥がついばむ。まあ、鳥が残した野菜を分けてもらおう。

2畑2.16

 畑で、夕食に使う野菜を採って家に帰った。昼食は、、、、、?何しようか、、、、。

 妻が、半額で買ったいたホタテのボイルと三つ葉があるのでホタテ丼が食べたいと宣う。

 そしてサッサ さ〜と作った。親子丼の鶏肉がホタテに代わっただけ。でも旨かった。

ホタテ丼

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
<<春模様の宍道湖 | 素の暮らし | 散策には最高の宍道湖畔>>

この記事のコメント

ホタテ丼も・・・いいかもですねー。
メモメモ。。。
次回、チャレンジします。WW
宍道湖のしじみが・・・食べたい。笑
2014-02-19 Wed 19:13 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
熊本は正直1回しか行っていない。

行った時には。夜で馬刺をツマミに焼酎を飲んでいた

翌日、熊本城に行ったけどあんまり覚えていない。

叱られるけど、その頃は東に向いてた。

でも、水と温泉、米焼酎、いいなあ〜熊本

もう東はいいや、地方の元気な人たちを見たい。
2014-02-19 Wed 21:07 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |