fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

昼飯は貧相だ〜

 まだまだ寒い日が続きます。それでも2月になって少しは気温が上がったか???でも再び寒波で今朝は雪が降っていた。それでも積もることはなかったが、、、、、。
 少しは暖かくなったとはいえまだ寒い、それよりオッサンの財布まだまだ寒い、こちらは強烈な寒波が依然として居座っている。世の中、この春には大企業などで賃上げのニュースが流れるが、年金が上がるというニュースは聞こえてこない。

 そんな極寒なオッサン、寒い中船頭仕事を頑張っておりますぞ〜〜〜〜
 仕事のある日は、前の日の残り物などでこの頃は弁当が多いです。貧乏なのもあるけど、この頃売っている弁当も値段が上がるか、またおかずがますます貧相になってきてあまり食べる気がしないのもある。なんでこんなもので4〜500円払うの?って感じだ。

 ある日は残り物の水菜の和え物、ソーセージ、ブリもどきの魚の照り焼きと昆布の佃煮

230204弁当

 ある日は残り物の肉じゃが、塩鯖、作り置きのヒジキ煮、残り物のチキンカツ

230205弁当

 そしてある日は残り物のシリシリ、ソーセージ、塩鯖、シャケフレークとふりかけ

 毎回同じような弁当ですね、、、、、、、、。でもね、我が家の食べ慣れた味もあってこれで結構うまいと感じる。いや〜貧乏の極み??????

230208弁当

 仕事がない日は、家でレトルトカレー、この頃のこうしたカレーも随分美味くなってきている。因みにこの日は200円以上のレトルトカレーで具が多いです。でもね、、、、、、半額で買ったものです(^ω^ ≡ ^ω^)

230209レトルトカレー

 そして、この中では最も高価なファ○マのナポリタン、、、、400円ぐらいだったか??
 こちらも美味しかったです。なかなか侮れません。

230206ナポリタン

 これでも50年前の食生活と比べればマシか???????世の中贅沢になったもんだ、、、、、。とは言え一方で子供達がしっかり食べれず子ども食堂などが全国であちこちに、、、、。

 こう、物の値段が上がると働いて金儲けなきゃいけない、そうすると作る時間がなくなり持ち帰りの食事や惣菜を買ったり、それでせっかく儲けた金も飛んで行く。負のスパイラルに入ってなかなか抜け出せないね、、、、。

 年金生活で野菜も作っているオッサンは慎ましやかに生きていきます。

 オイ コラ〜 そんな人間がいるから世の中のお金が動かない、もっとどんどん消費しろっていう人もいるかもね????まあ〜田舎のオッサンが消費したってたかが知れてるけどね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




別窓 | 日頃のこと | コメント:2
∧top | under∨
<<たまには外で昼食、夜は家野菜を使って韓国風 | 素の暮らし | 雪の影響で荒れた畑>>

この記事のコメント

こんばんはー。

お弁当作り、頑張っていらっしゃいますね!
私も弁当持参です。
買った弁当、おいしくなくって!!
これだったら、作った方が、と思って。。。

子ども食堂なんて、私たちの幼い頃だったら、、、。
考えられないですね!
負のスパイラルに入ってしまっていますね!
昔は、貧乏だったけど、食事は豊かでしたね。

私は、畑で作った作物が多い時はフードバンクに寄付していますよ。
2023-02-21 Tue 19:37 | URL | agriotome #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

頑張っているというほどの弁当ではありません。
まあ〜残り物と簡単にできるものばかり、、、、

買った弁当不味いですよね〜〜
慣れ親しんだ味ではないからかな?

偉いなあ〜フードバンクへ寄付なんて、、、、
わたしゃ産直で売ってますがね。資材代稼ぎです(笑)
2023-02-22 Wed 10:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |