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素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

野菜・魚中心の晩ご飯

 寒く冷たい雨が降る日曜日、家に引きこもっているおじさんはテレビを見たりして過ごした。

 その傍らでボチボチ料理を作ったりもした。

 そして、昨夜は

 セイゴのムニエル、シメジのソティー添え



 畑のレタス・水菜のサラダ、ドレッシングはオリーブオイル・ワインビネガー・塩コショー・アンチョビ・パセリを入れて混ぜた自家製。



 畑のビタミン菜のナムル、コチジャン・醤油・砂糖・胡麻油を混ぜて茹でたビタミン菜を入れてさらに混ぜて出来上がり。



 先週の残りの茹で大豆を使って五目豆、大豆・レンコン・コンニャク・ニンジン・椎茸・昆布を入れて弱火でボチボチ煮た。



 その他に、ワカメ・春菊・豆腐竹輪のお澄まし、そして千枚漬け。

 魚、野菜、海草、大豆蛋白を使い、繊維質たっぷり、朝は快◯。




 メニューは、2月6日にアップした「今日の朝ご飯は お粥」の1970年メニューを意識して作ってみた。

 魚は鯖 → セイゴ (味噌煮とムニエルの違いあり)
 五目豆 は同じ
 白菜とワカメの澄まし → 春菊とワカメと豆腐竹輪の澄まし
 
 でも、ナムルとサラダは多い。特にサラダは油が多い。決して、昨夜のメニューが豪勢ではないが(むしろ質素)、でも
1970年頃よりは品数等は多い。

 そう思うと今の時代食べ過ぎかな?

 決して、私は虚弱体質のガリガリ男ではありません。BMI:23.0 体脂肪率:22.0くらいでほぼ標準です。

 10〜5年くらい前にジョギングして体脂肪率を約4ポイント落としました。今また、徐々に上がっていますが、、、、。一応、私も動物なので、冬は脂を溜め込むようです。

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