素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

がっつり 牛丼を食べた

 姫達に「昼飯は何が良い?」と聞くと「牛丼が食べたい」と返って来た。

 ということで休日の昼は牛丼、吉野家やすき家に勝てるか?

 勝った負けたは好みの問題もあるのでなんとも言えないが、みんながっつり食べた。

 まあこれで良しとしよう。

 牛丼の上に乗っているピンク色のもの、、、、そう自家製の紅生姜。

牛丼

 去年、漬けた梅の「梅酢」に生姜を漬け込んだもので自家製。なかなか行ける。お好み焼きなんかにも入れる。

 自然の色で着色料は一切なし。

自家製紅生姜

 そして、畑で採って来たカブで千枚漬けを作り、牛丼と一緒に食べた。

 外食すれば、これでも結構かかるけど、貧乏人は安上がりにできるよう頑張った。

千枚漬け

 男の料理は、お金に糸目を付けず高い素材を使ったりするけど、私は家計を預かる主婦のようだ。

 食事は旨いが一番かもしれないけど、「医食同源」、体に良いものが食べたい。

 とは言え、たまには良い素材で思い切り贅沢もしたい。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村




別窓 | 男の料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<野菜・魚中心の晩ご飯 | 素の暮らし | 夕食の材料を採りに畑へ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |