素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

大好きな 鯖の料理

 昨日の朝、早めにスーパーへ、そこは、土曜日は境港から大量に魚を安く仕入れて来る。

 しめ鯖になる鯖が2匹で500円、目が澄んでいる。早速買った。

 他にも色々あったが、新鮮が命の魚をそんなに買えない。足が動いているズワイガニは大きいのが1000円、まだ高い。去年は600円であったが、、、、。去年は、3枚買って堪能したが、、、、。

 しめ鯖は何回かアップしたが、好きなのでご勘弁を。

2.1しめ鯖

 そして、味噌煮を作ろうと思ったが味噌がない。日本の家庭に味噌がない。

 ということで、ひしおを使って作ったが、意外や意外、これが好評だった。

鯖のひしお煮

 冷蔵庫にキムチが残っていたので豚キムチを作った。これが旨いんだなあ〜

豚キムチ

 そして、貧乏の極みか?紅白なます。でも皆が好きな1品だ。

紅白なます

 その他、水菜の煮浸し、新ワカメの吸い物を作った。

2.1夕食

 肉・魚・卵・たっぷりの野菜・海草を使ってバランスを考え、ミネラル・繊維質たっぷりの夕食を作った。

 節約料理(材料費約900円、翌朝も食べた)でもあるが、畑の野菜を使おうと思うと、ワンパターンになる傾向が強い。ちょっと発想を変えないといけないか?????

 それにしても鯖は旨い。青魚は健康にも良い。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:2
∧top | under∨
<<冷蔵庫の掃除 親子うどん | 素の暮らし | 焚火に癒されて>>

この記事のコメント

確かに、美味い。。。。

昔、蕁麻疹が出来ましたが・・・・
しめサバ以外は、よく食べます。。。。

明日の我が家は・・・味噌煮込みにしよう。笑
2014-02-03 Mon 15:09 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まだ、半身が残っていたので、昨日の夜も食べました。

海に近く、境港も近く結構魚があるので、魚はよく食べる。

年取って、魚の方が良くなったのもあるけど、、、、。
2014-02-03 Mon 18:09 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |