素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

無性にコロッケが食べたくなって、、、。

 昨日、買い物行った時、冷凍のコロッケがあり、無性に食べたくなった。

 手には取ってみたが、でもでも「冷凍」、、、。ぐっと堪えて、「では作ろう。」

 ということでジャガイモを茹でて潰し、ひき肉とタマネギを炒め塩コショーし混ぜてコロッケを作った。

 子供の頃、まだ日本が貧乏な頃、母親が新ジャガが出来ると作ってくれた。その頃はひき肉なんぞない。純粋に芋だけ。

 でも、醤油・味噌味ではない味に飢えていたので旨かった。

手づくりコロッケ

 鶏手羽が安かったので、ニンニク・鷹の爪・酢・醤油・砂糖を入れ、最後に五香粉を入れて煮た。楊貴妃煮に近いか?
 20代の姫達には肌に潤いを、50代の妻には何とか維持と膝など関節の痛みが出ないように配慮、、、、。


鶏手羽煮

 豚肉・豆腐・エノキ、そして畑の春菊・ネギを入れて出汁・醤油を入れて薄味にし、最後に大量の大根おろしを入れたみぞれ鍋(汁代わりに少量にした)、食べる時にポン酢をかけて食べた。

みぞれ鍋

 またまた、リクエストによりカブの酢の物(柚子風味)

カブの酢の物(柚子風味)

 全体はこんな感じだが、角の方に蕗の薹味噌がある。

1.26夕食

 全部で材料費は900円くらいだろうか?安上がりな夕食だ。1/3くらいは残って朝食べたので、600円。

 家族4人だから一人当たり150円。節約節約、、、、。週末主夫は思う、何か物の値段が上がったなあ〜〜。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



別窓 | 男の料理 | コメント:2
∧top | under∨
<<今日は若者に混じって、、、、頑張った、 | 素の暮らし | 寒い寒いと言っていても春の兆しが>>

この記事のコメント

大好きな田舎風コロッケ・・・

食べたくなってきました。。。
2014-01-29 Wed 06:02 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ジャガイモ大好き人間には、旨いんですよね。

ダメリーマンさんも確か大好きだったんだよネ。
2014-01-29 Wed 07:08 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |