fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

いよいよ草との戦い本番

 仕事が休みだった4日、この日も天気は良い、コンビニで昼飯を買って昼前から畑出勤

 レンチンして温めてあったので、まずはこれをいただいて戦闘体制を整えた。

220404畑でナポリタン

 まずは、これからの筍掘りに備えて畑奥部の草刈りだ。何故ここ??????実は竹薮に隣接して日当たりの良い場所でまずここから筍が出てくるのだ、、、、、。ここで出てくるといよいよ本番かな?という指標になるので、筍情報を察知するために草を刈ります。

220404畑奥草刈り前

 半分くらい刈ったところ

220404畑奥草刈り途中

 そして、畑奥部を全部刈った。

220404畑奥の草刈り終了後

 そして、畑奥の方に進む里道も刈った。

220404里道も草刈り

 チョイ休憩して今度は栗の木の下の草刈りにかかった。

220404栗の木の下草刈り前

 草刈り後です。

220404栗の木の下草刈り後

 そして、今度は芽キャベツやスティックセニョールなどの所のマルチ剥をした。こんな作業はこれから耕運機で起こし土づくりの下準備です。

220404マルチ剥ぎ

 ずっと草との戦いを済ませほっと一息の休憩時間、ハウス下には董立ちした大根に花が咲いていた。内容は覚えてないけど昔「大根の花」ってテレビ番組があったような????

220404大根の花

 草との戦いがいよいよ本格化、オッサンも頑張り時期が来ました。でも、これが元気の元にもなります。怠けず頑張って、美味しい酒飲んでしっかりと美味しいものを食べる。このサイクルが健康の元になります。畑仕事をしっかりして美味しいお酒を飲んでいると今日も1日頑張ったなあ〜と充実感があります。もちろん船頭で頑張った時もね。現役時代のようにピリピリしていません、、、、今は楽しく仕事して美味しいお酒を飲むことね、、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<続く草刈り | 素の暮らし | タラの芽の天婦羅>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |