素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっぱり畑には癒される

 昼過ぎから畑に出た。かといって、今の時期、畑自体は何もすることがない。

 今は、ひたすら、昨年切った木を焼くことだ。これが残っていると春に草刈の時に当たって邪魔だ。

 まあ、焚火オタクの素流人にとっては、それは癒しだ。やっと3/5くらい焼いただろうか???

焚火

 そして、畑の様子だが、水菜・ビタミン菜は雪のため痛んでいるが十分食べれる。スーパーでは見てくれが悪く、こんなのは売り物にはならないが、、、、。せっかく作ってやったのだからありがたくいただかなきゃ罰が当たる。
 
1.25畑2

 らっきょうもちゃんと元気にしてる。でもちょっと肥料をやった方がいいかな????素人にはわからない。

らっきょう

 やっぱりハウスの中の野菜は、暖かいだけあって元気が良い。そして何よりも葉が柔らかい。

ハウスの野菜1

 高菜も凄く柔らかい葉だ。

ハウスの高菜

 そして収穫した野菜、春菊、高菜、大根(大根は通常の食用、切干し大根用2本、丸干し用2本)、カブ、二十日大根、ネギ、水菜だ。まだ採れる野菜はあるがそんなに採っても食べれない。

1.25収穫

 今日は、我がチームの新年会で昨日に引き続き飲みだ。なので今夜は夕食は作らない。でも、明日は気温も下がり雨なので今日野菜を採った。明日の夜は、採った野菜を使って料理を作らなくては、、、、、、。

 やはり、自分の畑で採れた野菜を食べれるというのは、ある意味贅沢かな?これだけは都会より良いが、、、、。まあ空気もきれいかな?但しPM2.5が飛んで来なかったら、、、。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
<<神の宿るパワースポット、、、、? | 素の暮らし | 久し振りの畑日和>>

この記事のコメント

大量ですねー。
ご馳走が、また作れますね。ww

先週は、pm2.5が基準値オーバーで
霞んでました。
本当に、迷惑な国で・・・
自力で改善する事も出来ない人達なんですね。
2014-01-26 Sun 06:29 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
日本にも飛来するので迷惑だけど放っておきたいね。

大変だから手を差し伸べるとその時はそれなりに感謝するが、まだなんだかんだと言って言いがかりをつける。

日本の企業も業績を伸ばすための単に商チャンスと捉えてほしくない。

日本は、もう少し勿体ぶって技術力を使わなくちゃ、、、。
2014-01-26 Sun 08:31 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |