素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっと週末が来た

 やっと土日が来た。「さあ〜畑に出るぞ〜」と言いたい所だが、残念ながら明日はみぞれ模様、日曜日もあまり天気が良くなく寒い。北海道・東北・北陸の人に比べればまだ良いけど、この時期はつまんないや〜

 まあ、週末は体もなまっているしジムに運動でも行って汗でも流そうかな?また本を読んだり保存食を作ったり、料理を作ったりしようかな??? 

 今日の昼、林望の「どこへも行かない」旅を読了した。

 林望は作家であり、国文学者で若い時期イギリスに行っていた。まあちょっと真面目で偏屈な感だが、物事を斜に構えて見るので割合読んでいる。

 この本は、別にどこにも行かないという訳ではなく、団体旅行やお決まりのコースの観光ではなく、まあ行き当たりばったり、そして人が行かないような所に大きな感動がある。商業主義に乗った旅は面白くない。

 何もない所こそ色々と思いを馳せられ良いというようなことなどが書かれているが、まあ、彼のようには出来ないが、頷けるところはある。海外で香港に行くまでは、ツアーで行ったが、現地では全てフリープラン、旅行社に連れ回られるのは嫌だった。時間に追われるように観光地に行き、あまり食べたくもない食事が付いていたり、挙げ句の果てに地元業者と結託してしょうもない土産物屋に連れて行かれたり、、、、。

 やっぱり、旅は自分で組み立てたい。行きたい所に行き、食べたいものを食べ、折角の自分の時間を有効に使いたい。

「どこへも行かない」旅 (光文社文庫)「どこへも行かない」旅 (光文社文庫)
(2009/03/12)
林 望

商品詳細を見る


 ブログを見ている人は、まあ皆変人いやこれが正常の人だから分かっていただけますよね〜、、、、。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 最近読んだ本 | コメント:0
∧top | under∨
<<やっぱりビニールハウスがあると良い | 素の暮らし | 香港・マカオ旅行15  〜あ〜あ やっちまった〜>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |