素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

餃子を大量に作った

 昨日はみぞれ模様で寒く、外に出るのも億劫。それでも午前中は気力を絞って買い出しには出掛けた。

 そして、4時頃から餃子づくりをした。

 キャベツ、豚ミンチ、ニンニク・生姜の摺り下ろし、塩コショー、醤油少々、オイスターソース、胡麻油を混ぜた。

 そして、大量の餃子を作った。

 焼き餃子用は市販の餃子皮を使い、水餃子用は小麦粉を捏ねて細く伸ばし、包丁で切って伸ばし棒で丸く伸ばし、餡を包んだ。こんなこと面倒なのにと言われるが、、、、。

 水餃子は、皮がちょっと厚い方がつるんとして喉越しが良い。中国人みたいに上手く伸ばせない分かえって良い。

 何年か前の毒入り餃子事件以来、我が家では1回に大量に作って冷凍します(単身赴任している時で、冷凍餃子が怖けりゃ自分で作れば良いと悟った)。

 小分けに冷凍しておくと便利だ。そして使った材料が分かっている分、安心な食べ物です。



 そして、餃子鍋というべきかスープ餃子言うべきか?姫達は、ご飯は食べずにしっかり水餃子を食べた。



 その他、買い出しに行った際、しめ鯖になる鯖が200円と安かったので買い、酒のツマミにしめ鯖を作ったが、次女にたくさん食べられてしまった、、、、。



 前日の残りのふろふき大根。なんだかんだと言って、酒のツマミばかりだ。でも安上がりに美味しかった。

 餃子をたくさん作ったからこれで妻はまた手を抜くだろう、、、、、。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<香港・マカオ旅行14  〜九龍〜 | 素の暮らし | キムチをたっぷり入れてチヂミ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |