素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

春の素材で一杯

 畑の傍の竹薮(知人所有)で採った筍、畑に自生する蕗、蕨は残念ながら産直で購入。春の素材を使って暇つぶしで料理を作った。


カツオをたっぷりまぶした蕗の煮付け
蕗の煮付け

豚コマを入れて煮浸し風の蕨
蕨と豚肉の煮浸し

煮付けや木の芽和えに飽きたと娘が言うのではごろも缶詰のキムチツナにコチジャンを足して炒めた筍料理、ピリ辛でなかなかいけた。ご飯も酒もついつい進む。
筍とキムチツナの炒め物

山菜等はこの時期だけと追われるように食べているけどちょっと胃がもたれ気味。その辺にある料理の素材なのでずいぶん安上がり、でもこれでは力が出ないのでエビと卵の炒め物・サバの味噌煮も作りました。今夜も酒が美味しい。遠くには行かなかったけどそれなりに満足のGWでした。さあ仕事だ。

別窓 | 男の料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<ひしお | 素の暮らし | 五月晴れのもと野菜の苗植え>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |