素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

新年おめでとうございます。 (〜暮れの薫製編〜) 

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。そして皆様のご活躍を健康をお祈りします。

 今年も頑張って美味しい物を作りたいと思います。また、畑仕事もレベルアップしたいと思います。そして、食と農が結びつき、地域の素材をふんだんに使う料理を目指したいと思います。

 「御馳走」という言葉、これは美味しい物で客をもてなす意味がありますが、元々は、今のように流通が発達し、地球の裏側からでも食材が入らない時代、近くにある畑や海・山の幸からそれこそ馳せ、走り回り食材を調達して、あるもので心尽くしの料理を作ってもてなしたと知りました。(漫画:美味しんぼより)

 今の日本、世界の食材を買い漁って、グルメ気取りでいますが、そういう風潮が食品偽装などというものを生んだのだと思います。年の初め、ちょっと真面目に、、、、、。

 大晦日は、正月に食べる料理を楽しみながら、思う存分つくりました。義務じゃない(義務じゃないけど家族の期待は感じる)のでとても愉しかったです。

 さて、年末に薫製の記事を載せていましたが、その後は????

 生ハム、スモークサーモン、鶏ハムの冷薫3種
 
冷薫3種

 そして、ベーコン、鶏手羽、イカ薫の熱薫3種

熱薫3種

 そして、3女が野菜も付けて薫製盛りを作ってくれました。

薫製の盛り

 今回は、スモークサーモンが最高の出来でした。他の料理も考えて昨日は日本酒だけでしたが旨かった。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨
<<おせち料理もどき | 素の暮らし | 飲み過ぎの翌朝はお粥が良い>>

この記事のコメント

相変わらず、見事な出来ですね。ww

美味しそうです。
今年も、よろしくお願いします。
2014-01-01 Wed 11:19 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
明けまして、おめでとうございます。
新しい年が始まりましたね、元旦の南国は穏やかな天気になっています。
今年こそ、平穏な1年であって欲しいものですね。
昨年同様、宜しくお願いいたします。
2014-01-01 Wed 11:44 | URL | 南の風 #- [内容変更]
あけましておめでとうございます

今年もさっそく美味しそうですね

あらためまして
本年もよろしくお願い致します
2014-01-01 Wed 12:12 | URL | がんばー #- [内容変更]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末は雪で畑はできず悶々としていました。そのエネルギーを料理に向けました(笑)

2014-01-01 Wed 13:51 | URL | 素流人 #- [内容変更]
明けましておめでとうございます。

年末は寒波で荒れましたが、穏やかな正月になりました。
南国は良いですね〜。

拙いブログですが今年もよろしくお願いします。
2014-01-01 Wed 13:54 | URL | 素流人 #- [内容変更]
明けましておめでとうございます。

野菜づくりは、まだまだビギナー、まあ仕事との兼ね合いもあるので、限界がありますが「野菜づくり がんばー」でやりたいです。

今年も、ブログ上で色々ご教示ください。

よろしくお願いします。
2014-01-01 Wed 13:59 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |