素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

クリスマスはやはりローストチキンかな、、、。

 昨日の午後、生ハムを燻しながらクリスマスイブに食べるローストチキンを仕込んだ。

 内蔵を取り除いた丸ごと1羽を買ってくる(今回は約2kg)。

 そして、バターと塩コショーをなでて塗る。もみもみ優しく。

ローストチキンづくり1

 中に詰める野菜(今日はニンジン、ネギ、ニンニクの潰したもの、セロリ、タマネギ)を塩コショーで軽く炒める。昔は生のままで詰めたが火が通らずネギなどが辛かったため。(隣で生ハムを燻してます)

ローストチキンの詰め野菜2

 炒めた野菜が冷めてから野菜を詰め込んで行く。

ローストチキンづくり3

 庭から採って来たローズマリーとローリエも突っ込む。

ローストチキンづくり4

ローストチキンづくり5

 ここからは外科医の気分、凧糸でお尻の開いたところを塞いで行きます。50年近く前の家庭科の授業を思い出しながら、、、、。

ローストチキンづくり6

 「どう?立派なお尻でしょ、、、、。」両足にアルミホイルを蒔いて、暖房の効いていない部屋に置いた。

ローストチキンづくり8

 今日、帰ってから肉の脇に野菜を追加した。肉から旨味が出て野菜に浸みて旨くなる。「まこちゃん農園」のまこちゃんに習って大きいジャガイモを置こうと思っていたが、既に妻が薄く切っていた、、、、。ジャガイモを置くのは初めてです。ジャガイモ好きの姫は喜ぶだろう。

ローストチキン焼く前

 オーブンの余熱をして、片側30〜35分、合計60〜70分ローストする。

 はい、焼き上がりました。これからワインを飲みながらいただきます。

 


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:2
∧top | under∨
<<Xmasイブ | 素の暮らし | 生ハム用の肉をじっくり燻した>>

この記事のコメント

もう・・・プロですね。ww

美味しそう。。。
2013-12-25 Wed 09:53 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
極めて大雑把で、男の料理でしょうか。
一見凄そうに見えますが実は簡単です。
1年に1回ですがかれこれ20年以上もやっています。
焼きたてはジューシーでやっぱり美味しいです。

すみません。
2013-12-25 Wed 18:29 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |