素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

生ハム用の肉をじっくり燻した

 今日の午後は、料理づくりに没頭した。

 そして、生ハム用の肉を燻した(冷薫)。温度を上げず煙のみ。



 6月にもアップした究極の簡易スモーカー。煙の素はスモークドウッド。これを少しずつ火を付けて温度を上げず燻す。



 スモーク後は再び脱水シートに包んだ。そして、年末にもう一度燻す。その時は、サーモンも燻す。やはり冷薫。鶏手羽・ベーコンもやるつもりだけどこれは熱薫。美味しいものを食べるには手間暇が必要だ。インスタントや冷凍では食べれない。これらは、薫製の香り付けるだけ、そう化学の力です。



 年末に冷薫するサーモンを仕込んだ。おっさんは大変だ。妻と姫たちは出来るのをヨダレを垂らしながら待っている。



 クリスマス料理も準備していたが、妻と姫たちは家の中を飾ってくれる。決してクリスチャンではないけど、、、、。
 



 でも、こんな感じはいいね。我が家の玄関です。


 明日はガッツリ美味しい御馳走を食べるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。こんな献身的なおっさんにサンタさんはとっても良いプレゼントを持って来てくれないかな〜〜 7億円の宝くじの当りでいいけど、、、「ダメダメ お前にそんな物持たせたら今よりもっと悪くなるので、、、ダメダメ」と天の声。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村




別窓 | 男の料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<クリスマスはやはりローストチキンかな、、、。 | 素の暮らし | 連休3日目にして畑へ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |