fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

冬採れスナップエンドウにほのかな期待

 日月と仕事して、休みの17日はタマネギ苗を採って実家に行き極早生と赤タマネギを定植した。

 そして、帰りにネギ苗を採って帰った。このネギ、随分昔から植え替え植え替えで実家に繋いできているものだ。

201117採ってきたネギ苗

 持って帰って、畑散歩、この頃天気が良かったせいかアスパラ菜の葉がワサワサして来た。

201117大きくなったアスパラ菜

 蕪もそろそろ食べ頃サイズに、、、、。

201117蕪

 姫2号が間引いたのが効を奏しているのか人参が元気だ。

201117人参

 大葉春菊、食べ頃になっている。自家消費分にはこれで十分だが、出荷用にも植えている。春菊は虫が寄り付かないから良いんですよ〜〜〜〜

201117春菊

 そして、試験栽培の冬採れスナップエンドウの花が咲いてきている。もう少ししたら収穫できるか??ほのかな期待だ。スナップエンドウってワシワシ食べるのではなくサラダなどにちょっと添えてあったりで結構若い奥様方に人気、そこで
ジジイは売れないかと試験栽培です。これ結構少量でも良い値で売れる。

 冬は葉物野菜というが、若い人たちは結構、サラダ崇拝の傾向があるのでね、、、、。さて吉と出るか????

201117スナップエンドウ

 これ、サンチュ、サラダ菜、のらぼう菜の苗、必要に応じて定植で予備軍だ。

201117野菜苗

 これは出荷用のサツマイモ、土を落としてちょっと綺麗にした。今まで自家用しか作っていなかったが、余るくらいできたのでちょっと出荷です。来年は本腰を入れて栽培してみるか????実家にサツマイモ栽培に適する砂地の畑はいくらでもある。

201117出荷用さつま芋

 夕方、妻が畑に行って久し振りの野菜の出荷用野菜を採って来た。ワケギ、サンチュ、サラダ菜、春菊だった。

201117出荷野菜

 出荷といっても農家ではない、原則、自家で消費できない量ができた野菜だ。まあ〜一部、出荷を意識したものもあるけどね、、、、肥料などの資材代の足しになればとの思いです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<こりゃ〜美味い岩海苔の佃煮 | 素の暮らし | 畑の巡回>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |