素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

我が家の料理の陰の役者たち 2

 松江は、今夜から明日にかけて大荒れの天気になるようだ。風が強く雪も降るらしい。

 今日は、我が家の料理の陰の役者たちの2回目の紹介をする。

 約20年ほど前(料理を頻繁に作るようになってから数年後)、転勤で県西部の浜田市に一家で行っていた頃、何故か誕生日のプレゼントに妻がくれたもの(何で中華鍋なんだ???これで料理を作れということだったのか??)。

 39cmと大きく優れものだ。もう随分使っている。そして、これからも使うだろう。



 そして、その翌年のこれまた誕生日のプレゼント、、、、。コネ鉢だ。重みがあり力を入れて捏ねても動かない。

 この頃から、手打ちパスタを作っていたので、それが食べたいからと宣っていた。俺は奥様のお抱え料理人か、、、、。



 こういうものがあると、パスタマシーンが欲しくなる。そして、東京に出張があった際、東急ハンズの渋谷店に行って買った。インペリアル製、その当時17000円くらいした。オプションも買って合計で22000円ほどだった。

 今なら、通販でパスタマシーンは非常に安く売っているが、、、、。

 コネ鉢・パスタマシーンを使った料理はまだ登場していないがいずれ載せてみます。



 やたら、でっかい物が多くで収納に困っていますが、、、、。庭の倉庫には、でっかい薫製器。直径が60cmくらいあるビッグなフライパン、そしてダッチオーブンが3サイズ(39cm 32cmくらい 28cmくらい)。これらは、20年ほど前、1ドルが80円を切った頃、海外通販で買った物です。

 ダッチオーブンは、この頃使っていないが、リタイアして畑をもっとするようになったら、焚き火をしてダッチオーブンで料理を作っても面白い。アウトドアライフかな?

 さてさて、昨夜作ったソミュール液に今朝、豚バラ肉と鶏手羽肉を漬けた。鶏手羽は短くて良いがベーコンは1週間は漬けるのかな、、、、。

 そうそう、こう寒いと冷蔵庫に入れなくても済む。暖房が入っていない所は冷蔵庫と同じくらいの温度だ。そして、寒風も吹く冬に薫製を作るに限る。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | その他 | コメント:2
∧top | under∨
<<香港・マカオ旅行 9 〜モンテの砦〜 | 素の暮らし | ソミュール液????>>

この記事のコメント

通販で買った、安いパスタマシーンが眠っています。。。。
生パスタ作ろうと思ったんですが・・・
生パスタ、普通に50円程度で買えると知り・・・
一度も、使った事のないダメリーマンです。ww
2013-12-20 Fri 07:07 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
この頃は面倒くさくて作ってません。

でも、使っている物が分かっているので作っていました。

確かにスーパーで安く出てますね、、、。

一度食べてみようかな?
2013-12-20 Fri 19:32 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |