素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

尾道へ

17日・18日と受講のため尾道に行って来た。受講は18日だが、なんせ中国山地の山越えがある。尾道・松江道の最高地点は「道の駅高野」の近くで637mある。
 まだ、この時期だと雪があったり、朝夕は凍結したりするので、安全を見て前泊です。以前は松江でも受講出来たが、なんせ人口の減る地域のため受講者も少なく出かけなくてはいけなくなった。

「道の駅高野」でひと休憩、ちょっと前に冷え込んだ時降った雪が周りにはまだあります。

200317道の駅高野

その後、快調に飛ばし昼頃に尾道の街に着いた。昼飯の場所を探すがなかなか適当なところがない、そのうちに東尾道で産直を見つけたのでまずそこに寄った。JAの産直です。

柑橘がないかとちょっと期待、、、、ありましたよ。
 この時期、良く愛媛まで足を伸ばして買いに行くこともあるが、今回は目的が違うのでここで我慢です。

200317尾道の産直

「はるみ」、「はるか」、「麗紅」、「不知火」、「レモン」など買って帰りました。

200317買った柑橘類

しばらく走って「尾道ラーメン」と書いてある駐車場の広い店を見つけ寄った。尾道といえば尾道ラーメン

200317尾道のラーメン屋

色々あるけど、まずはやはり正統派尾道ラーメンってことでそれを注文した。醤油味で濃厚なスープ、背脂も浮いていてあっさりこってりでとても美味しかったです。10年ほど前に来た時以来の尾道ラーメンでした。

200317尾道ラーメン

腹も満たして市内散策、尾道といえば千光寺、以前、来た時は上がってなかったので行ってみました。往復の🚠の券を買って乗った。山頂の展望台から尾道水道を望みます。この日は快晴です。麗らかな春の日の海です。癒されます。

200317千光寺山頂から1

つくづく思う、瀬戸内の海は波静かで長閑でいいなあ〜〜〜山陰の海は波高しです。

200317千光寺山頂から2

天気も良く気持ちの良い春の午後、🚠の券は往復を買ったが、4〜5分で着くので味気ないので、のんびりぶらぶらと歩いて降りた。帰りの券は無駄になったけどそれ以上の味わいがありましたよ。

次回に続きます、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ

別窓 | ちょっとだけ遠出 | コメント:3
∧top | under∨
<<ちょい尾道散策 | 素の暮らし | 一文字ぐるぐるを作って一杯>>

この記事のコメント

こんにちは♪

千光寺、懐かしいなぁ~。
ほんとチケットは行きのだけでいいですよね。
桜の時期に行くとこれまた絶景なんですけどね。

瀬戸内は柑橘王国ですもんね~。
ビタミンバッチリでコロナ避けになりますね♪
2020-03-20 Fri 14:20 | URL | 姫のおかん #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-03-21 Sat 01:47 | | # [内容変更]
姫のおかんさん おはようございます
> 千光寺、懐かしいなぁ~。
> ほんとチケットは行きのだけでいいですよね。
> 桜の時期に行くとこれまた絶景なんですけどね。

初めて行ったので、歩く散策路が良いのが解らなかったんです。
桜の時期、、、良いでしょうね。
> 海、あまりにも波が無くて初めて行ったときには「宍道湖のほうが波あるんじゃね?」なんて思ったことがあります。(友達にママカリ釣りに連れて行ってもらったんです)

尾道に友達がいらっしゃるんですね。
 なかなか行けない良いところに案内してもらえますね。

> 瀬戸内は柑橘王国ですもんね~。
> ビタミンバッチリでコロナ避けになりますね♪

今年は少なめです、愛媛に行くともうたくさん買います。
今治にある「さいさい来てや」というでっかい産直でね。
2020-03-21 Sat 07:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]