素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

昨日の晩飯は質素になっちまった

 昨日は畑仕事終え、妻の指令により帰って早速、晩飯の準備にかかった。

 簡単にすりゃ〜いいものを、、、、。しかし、既に食材は調達していたので、、、、、、。

 直ぐに安かった茹でた豚の白ホルモンをさらに茹でて柔らかくして牛蒡、コンニャクを入れて味噌で味漬けたホルモン煮

モツ煮

 畑で採って帰った大根でふろふき大根、薄く醤油と出汁で味をつけて、胡麻味噌タレで食べた。ホクホク旨い。

ふろふき大根

 貰った白菜のおひたし。

白菜のおひたし

 後は鮭飯、塩鮭を焼き、炊きたてご飯に青じそと一緒に混ぜて、ちょっとアジシオで塩分追加。

 そして、家の野菜を使って卵とじの中華スープを作った。なんとなく質素で安上がりメニューになっちまった。

 ホルモン煮は柔らかく、一味唐辛子を切らしていたので七味唐辛子をかけ旨かった。妻が美味しい美味しいと言っていっぱい食べた。これでまたパワーアップする。あな恐ろしや。

12.1夕食

 蛇足、、、。

 田舎は都市部のように物が溢れてはいない。文化施設や娯楽施設は少ない。そして仕事もない。だから若い者が少ない。あるのは野山と海、人は自然が豊かで良いね〜と言うけどそれしかない。

 でも、人情や人と人のふれあいは都市部よりある。でも鬱陶しい時もあるが、、、、。

 そんな田舎、でも畑で作ってなくてもご近所さんが野菜をくれたりする。白菜・キャベツがないのを知っていて、ちゃんと義母に野菜を分け、だが、義母は年寄り二人では食べれないと我が家が貰う。

 専業の野菜農家のものだ。やはり出来が違う。そこのおばさんは70歳くらいで笑顔のとっても良い人で、いつもニコニコしていて幸せそうだ。

 我が家では笑うおばちゃんの野菜を食べると幸せになると小さい頃から子供達に言って来た。ここのトマトは絶品だ。

 幸せの野菜で昼はお好み焼き、夜はおひたしで食べた。ありがたくいただいた。ごちそうさまでした。

まさ子さんのキャベツと白菜

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:2
∧top | under∨
<<香港・マカオ旅行 4 | 素の暮らし | この週末はよく頑張った>>

この記事のコメント

美味しそうですねー。
我が家も、白菜全滅??みたいですので、
貰い物に頼っています。ww
今日は、大根にしよう。。。
開墾も、参考にさせてもらって居ます。
2013-12-03 Tue 05:32 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
やはりプロはチャイマスね。

新しいフィールド、夢膨らみますね。

私も引き続き、葛や竹の地下茎や石・瓦取り除きながらボチボチ整えて行きます。

お互い頑張りましょう。
2013-12-03 Tue 07:05 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |