素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

次女の美味しい1品ゴチになりました

 今日は仕事が休みの次女が、買い物をして夕食の品の一部を作ってくれた。

 果物を買って、うちの八朔も入れてマチェドニアをデザートに作った。ちょっと順序が逆だけど今日は次女作がメイン、砂糖とラム酒を入れて作った。昨日風邪が強くあまり眠れなかったのか全体にだるい。だるい体には何故か糖分がやけに美味しい。太るかも????



 そして、カブの和風ポタージュスープ、嬉しいじゃないか、うちに一杯カブがあるから使ったと、、、。

 手軽に入る材料を使っておいしい料理、これが一番だ。白みそ仕立てで和風だし。そして牛乳・生クリーム優しい1品だった。ごちそうさまでした。



 そして。ここからは妻の作、おまけに土曜日買って来て塩麹に漬けたサワラ、青じそを乗せてポン酢で食べた。塩麹の旨味とさっぱりポン酢ご飯が進む。

 


 そして、畑の里芋の煮っころがし、一応、自家製筍の真空保存とさやえんどうの冷凍を使った中華、まあそれなりに美味しく食べた。

 ご飯が終わってマチェドニアは疲れた体に美味しかった。そして次女の気持ちが美味しかった。

それでいったいどこの国料理だろうか??? まあ旨かったから良いか〜〜〜。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<香港・マカオ旅行 3 | 素の暮らし | 日本の食2  これでいいのだろうか?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |