fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

田舎は質素な晩飯です

 9月も最後の日、明日から消費税が上がる、昨日の日曜日は駆け込みの買い物客で人出が多かったか??土曜日に近くのドラッグストアに行ったけど駐車場が満杯でしばらく待った。ここでも駆け込みで買って買い置きするんだろうか??2%って1万円買って200円の節約、なんか虚しいなあ〜〜無駄なもの買わなきゃいいけどね、、、、。

 レジにも人が多く馬鹿馬鹿しくなって何も買わずに帰った(^∇^)ノ

 我が家はこんなところで節約です。

 畑でボチボチ出来始めた瓢箪かぼちゃ、草抑えの戦士からの贈り物です。耕作放棄地等と接するところでボコボコ実をつけて来ています。一体何個できるのだろうか???頑張って売ります(^∇^)ノ

 薄切りにして塩コショーして焼いて火を通し、とろけるチーズをかけてオーブンで焼きます。かぼちゃが甘いです。

010924瓢箪かぼちゃのチーズのせ

 どんどん生る秋茄子、消費が追いつきません、豚ミンチと炒めた。これでも茄子消費は2本程度、とても追いつきません。

010924ナスとミンチの炒め物

 そして、サツマイモの蔓(茎?)をさっと湯がいてキンピラ風でいただきます。オッサンは胸が痞える芋の部分よりこちらが好きです。

010924芋のツルのキンピラ

 さすがにレンコンはない、そして、ゴボウも作っていないので買ったものだけど筑前煮風です。涼しくなって来て、煮込み料理が良くなって来た。

010924筑前煮風

 田舎の料理はそこら辺の物を使って質素です。でも野菜の滋味にあふれています。

010924夕食

 そろそろ里芋も出来始めるか?粘土質の土壌で特別旨い我が家の里芋、これ楽しみだなあ〜〜
 田舎、、、、里の秋、もう半月か1ヶ月、しみじみ大根や里芋や菜物の菜が嬉しい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨
<<かしわうどん | 素の暮らし | いろいろ貰った>>

この記事のコメント

こんちはー

ご無沙汰です。ww
消費税が上がる昨日に、ようやく
パソコン買い直しました。w

いつもながら、美味しそうな料理
自家製野菜が活きてますね。w
2019-09-30 Mon 12:47 | URL | ダ・メリーマン #- [内容変更]
サツマイモのキンピラが

とっても美味しそうやね

私も大好きなんですよ

今年はまだやってなくて

明日にでも作ってみますわ。
2019-10-01 Tue 02:57 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
素流人さん♪

さっきテレビで
駆け込み買いだめの事をやっていました。
そんなに値上がりするわけじゃないのにね~と
話していたところです。

菜園一周したら、食材は有り余っているけれど
早く、冬野菜を植えなくちゃ~。

草抑えの南瓜、有難いですね。
私も遅くにロロンを植えたので
冬至用に取っておきます。

塩コショウでチーズ乗せ?
それ、今夜やります!
2019-10-01 Tue 07:39 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
ダ・メリーマン こんばんわ こちらこそご無沙汰です。
>
> 消費税が上がる昨日に、ようやく
> パソコン買い直しました。w

ウム〜この程度の買い物ならOKです。
千円ぐらいじゃね、、、、。
>
> いつもながら、美味しそうな料理
> 自家製野菜が活きてますね。w

今は野菜が少ないです。
鍋物野菜が採れ出すのが楽しみです。
だって料理が簡単、、、。
2019-10-01 Tue 20:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママ さん こんばんは ちょい失礼しております。

> サツマイモのキンピラが
>
> とっても美味しそうやね
>
> 私も大好きなんですよ

ママさんは戦後世代、
厳しかった時代(覚えはないかもしれないけど)、でも旨いっすよね。
>
> 今年はまだやってなくて
>
> 明日にでも作ってみますわ。

ぜひやって観てください。
普通は捨て去るもの、でも、、、、。
2019-10-01 Tue 20:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽんさん こんばんは
>
> さっきテレビで
> 駆け込み買いだめの事をやっていました。
> そんなに値上がりするわけじゃないのにね~と
> 話していたところです。

そうだよね〜〜でもテレビで何やかやと取り上げる放送局もなんだや〜と思ってしまう。
そりゃ〜家作る人は大きいけどね。
でもコンビニで9月30日は108円で日付変更線を超えると110円馬鹿みたい。
まあ〜日本は平和だわ〜〜〜
>
> 菜園一周したら、食材は有り余っているけれど
> 早く、冬野菜を植えなくちゃ~。

頑張れひかり???
>
> 草抑えの南瓜、有難いですね。
> 私も遅くにロロンを植えたので
> 冬至用に取っておきます。
>
> 塩コショウでチーズ乗せ?
> それ、今夜やります!

俺、料理教室のおっさんじゃないぞ〜〜
これから1件につき百円請求します。
でも確認はできないね(笑)
まあ〜人のを見て発想の転換いいことです。
2019-10-01 Tue 20:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |