素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

新しく柑橘類を植える

 拙いブログですが皆様の応援によりボチボチとアクセス数を伸ばさせていただいております。ありがとうございます。本当の食、本当の暮らしは何ぞやかとかそれなりに発信して行きたいと思います。そして、最終的には生き方として何を求めるか??も含めて、、、。

 さて、週末農民は与えられた畑は広くて、とても野菜ばかり作れません。結果は果樹だ、そして、一応2〜3年前から果樹を植えだしています。

 妻はこの果樹を使って加工品販売を狙っています。私はそれを担うファーマーですけど、、、、。

 本当は、それを土台にそれなりにカフェも良いかもしれません。でも悲しいかなセンスがない。寂しい限りだ。

 義母が20年くらい前に植えたミカン、2年前には凄く実がなったけどちょっと今年は???

 
ミカン

 でも同じ頃に植えた八朔は元気元気、たわわに実を付けている。でも2〜3年すると駄目かも????

たわわに実る八朔

 次に備えて新しく植えています。愛媛で買った「はるか」。

畑の果樹4

 そして、畑に植えた果樹たちです。大きく実を付けてくれることを祈っています。そして新しいフィールドを与えてくれればと思っています・


畑の柑橘類

 大地が与えてくる恵みは無限だ。でも誰もが目先のことを求めるのか?もう少し長いスパンで物を考えてくれればと思うアラ還男の寝る前の愚痴です。 今日もおやすみなさ〜〜〜〜〜い。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<御馳になったイタ飯 | 素の暮らし | 一転今夜は和食です>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |