素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

エスニックで誕生祝い

 昨日は3女の誕生日ということで買い出しに行ったが、この時期、エスニックに向く野菜が少ない。大根や水菜という訳にもいかない。

 縮れレタスに牛タタキ(自家製)に飾り用のモヤシみたいな物を乗せ、ナンプラー・レモン・唐辛子をブレンドしたタレで食べるナムヌア風。



 鳥ムネ肉・ひよこ豆・卵・ナンプラー等をフードプロセッサーで摺り身にしてカレー粉をドバッと入れ、油で揚げた1品。



 タラの切り身・ホタテ(本当はエビ・イカも入れたいが3女は嫌いなので避けた)・パプリカ・キノコに火を通しココナッツミルクとナンプラーで味付けをした。(タラの皮をと取ったため実が崩れた・・・失敗、でも味は良い)



 タイ米(香り米)を炊き、その上に、グリーンカレーペースト・ナンプラーで味付けて焼いた鶏モモ肉を乗せたご飯。



 全体はこんな感じ、一応、冷凍のライチとフルーツの缶詰(ベトナム製とタイ製で中国製は当然敬遠している)で果物も付けた。



 酒を飲みながらみんなで祝した。

 食後に30分ほどしてからケーキを食べプレゼントを渡した。因に俺はアプリコットのリキュールをプレゼントした。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:2
∧top | under∨
<<一転今夜は和食です | 素の暮らし | 秋晴れのもと畑に癒される>>

この記事のコメント

美味しそうな料理の数々。。。。

我が家の田舎料理とは、ちと、次元の違う
出来栄えかと・・・・ww
2013-11-17 Sun 07:16 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
いえいえ 暑い地方の料理なので、黄色とか赤とか緑とかのやたらと明るい色の素材を使っているだけです。

他のブロガーの人に比べると、野菜が多い地味料理が多いんです。
2013-11-17 Sun 16:46 | URL | 素流人 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |