fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

夏野菜も少しずつ

 この前の日曜日はバタバタと動き回ったと前に書き、午後は畑もちょっとと

 畑に行ってみたらこのありさま、隣の竹やぶから地下茎が伸びて細い竹がニョキニョキ、これは成敗しなくちゃいずれは竹藪になってしまう。ってことで成敗です。

010616筍切り1

 これは成敗後、たぶん1週間もすると次のが出てくる。当分成敗が続くでしょう。併せて目立った所は草も刈った。全くいらん仕事だ、、、、、、。

010616筍切り2

 野菜の状態を観察です。ハウスのトマトが色付き始めた。もう少しでとれたての完熟トマトが食べれそうです。早く収穫に追われるようになりたいものだ。

010616トマトが色付いた

 ピーマンも初生りです。取ってやらなくちゃ、、、、、栄養とられて大きくならないからね、、、、。ピーマンは自家消費用の2本だけだ。

010616初ピーマン

 夏野菜は実物で葉モノが少ないので、この畝には空心菜、モロヘイヤそれとバイアムの一種を植えたが無事活着です。ここも基本は自家用です。モロヘイヤは馴染みの野菜なので、最盛期には出荷も考えている。馴染みのない野菜はなかなか手を出してくれない。

010616モロヘイヤ他

 これはコリンキー、生で食べて美味しいかぼちゃの一種、これは去年売れたので今年も作った、順調です。

010616コリンキー

 5月の日照りで畑の作業も中断気味だったが、このごろはいい間隔で雨が降ってくれるので野菜も元気になった。梅雨に入って当分は草に追われるかな?でもこの時期頑張らねば、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
<<怠けている割にはそれなりに順調な畑 | 素の暮らし | 父の日はお父さんが大変な日??>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |