素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

サワラが安かった

 秋になって、魚の種類も豊富になった。そして、何故かこの頃サワラが安い。魚が新鮮で安く最近良く行くスーパーで1匹180円だった。直ぐに買い物かごへ、、、

 刺身にし、皮の面だけ炙ってポン酢にチョンチョン、この前も載せたけど旨いもんですみません。

サワラの刺身

 豚ミンチにタマネギのみじん切り、卵、酒、醤油(下味程度)にたっぷりのニンニク摺り下ろしで団子を作って、エリンギ、エノキ、豆腐、そして畑で採った水菜をドバッ。

11.9夕食1

 くつくつ煮えた状態、簡単鍋だ。味は出汁・醤油ベース。

11.9夕食2

 畑で採った大根とコンニャク煮、全く太る心配はない。それと大根の葉っぱもちゃんと甘辛・胡麻油風味で煮詰めた。ご飯の友にぴったりだ。

 畑で採れたタダのもの(少しは金がかかっているけど)をふんだんに使って安上がりにしています。

大根とコンニャクの煮物

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<ほんわか暖か カブのクリームシチュー | 素の暮らし | 果樹が楽しみだ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |