素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

岡山に行ってまで産直に行かなくても、、、、

 岡山は比較的に近いので何回か行っている。後楽園もお城も美術館も行った。また倉敷にも行っている。町中で混むのは嫌なので帰り道にある郊外へ行った。

 インターネットで妻が調べると結構大きい産直が総社市にあるというのでそこを目がけて行った。しかし大雑把な地図しかないのでちょっと行くのに苦労した。

 カーナビないの?って言われそうだけど山陰のような田舎に住んでいるとカーナビは必要ないんです。近くを走るには小さい街でだいたい覚えている。本当に必要なのはたまに行く旅行の時くらいだ。

 迷いながらもおおよそこの辺かなという所でJAの産直があった。まずそこに行ってみて、来る人に目指す2カ所の産直の場所を聞いた。どちらも1km以内にあり丁寧に教えてもらった。良いおじさんだ。

 最初は農マル園芸という所だ。花と農産物の直売所だが、大きかった。花の方が大きい感じだ。



 野菜や果物や農産加工品などもいっぱい置いていた。



 ジャムが安いな〜と思った。でも家にも梅ジャムやリンゴジャム等あるので買わなかった。これらはどこかのホテルやレストランのように偽装はないだろう。おばちゃんたちが集まって作ったり、また小規模な加工場だろうから、、、、、。



 花の販売エリアの手前にこんなのが、桃太郎だ、そこはやはり岡山だ。



 もう1カ所は、国民宿舎の1F部分にあった。ここはほとんど野菜だった。名前が総社市と引っ掛けて「ええとこそうじゃ」という。



 それにして、1kmの範囲の中に産直が3カ所もある。回りは広い平野、農業が盛んな地域なんだろう。どこも結構人が来ていた。

 しかし、岡山まで行って何で産直に行かなきゃいけないの???? 物好きだね〜〜と言われそうだ。

 でも安くていいものがあるのは事実だ。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 旅行 | コメント:0
∧top | under∨
<<高梁の街を散策 | 素の暮らし | 岡山での朝>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |