FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

主夫再び3日目

 土曜日、いつものスーパーの魚屋さんへ

 隠岐島周辺で獲れる白バイの剥き身と甘エビが安かった。白バイは2盛買って1つは年末年始に食べようと冷凍した。白バイは湯に通した。オッサンは刺身でもいいが他は湯に通した方が好きなので、、、、。ちょっとコリコリ美味いです。

301222白バイと甘エビ

 半額になった牡蠣で牡蠣フライ、なんせこの日は貝、エビ、イカ類の嫌いな姫3号は東京から来た友人と飲みでいない。なのでオンパレードです。

301222カキフライ

 採ってきた大根を鯖缶で炒め煮にした。味がしみて美味いっす。

301222大根と鯖缶の炒め煮

 そして、カブの味噌汁、味噌は自家製の新味噌です。残念ながら、カブは今年はみんな虫に食われたわ〜〜

301222カブの味噌汁

 この日、妻は帰って夕食、でも帰りは夕方でオッサンは主夫3日目となった。義母の随行、良いもの食べたようだ。なんせ、横浜港から出る飛鳥2の2泊3日のショートクルーズ。船が好きだった義父と良く乗って旅した義母、もうそうそう乗れないだろうと娘と乗ったようだ。ディナーはさぞ美味かっただろうなあ〜〜金は義母持ち、墓場には持っていけないからね〜〜義母は義弟が迎えにきて横浜の家へ。

 妻にとっては、一転、急降下の晩飯です(笑)オッサンには前日よりご馳走だ、、、、、。

301222夕食

 そして、オッサンには土産の焼酎、この頃、どうも燃費が悪いのでハイオクの焼酎のようです。これが主夫代です(笑)

301222土産の焼酎

 高い金を出したらまあ〜良いのは当たり前だが、財布と相談してまあまあ良いもの見つけるのも料理の前哨戦。見切り品だからと言って見栄を張ってバカにはしません。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<野菜の久しぶりの出荷 | 素の暮らし | 主夫再び2日目>>

この記事のコメント

こんちはー

主夫頑張ってますねー。
どれも美味しそうですー
お酒が進むでしょうねーww

2018-12-25 Tue 16:03 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

すっかりベテラン主夫の趣ですね。
美味しそうなお料理がズラ~り、いいな。

奥さま、疲れて帰って来てこの華やかな食卓!
嬉しかったでしょうね。

お土産のお酒、楽しみですね(*'▽')
2018-12-25 Tue 17:39 | URL | はる #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-12-26 Wed 00:58 | | # [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> 主夫頑張ってますねー。
> どれも美味しそうですー
> お酒が進むでしょうねーww

主夫も疲れます、、、。
喉を痛め鼻風邪ですが引いちまいました。
鼻がヒリヒリです(笑)
2018-12-26 Wed 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ハルさん おはようございます
>
> すっかりベテラン主夫の趣ですね。
> 美味しそうなお料理がズラ~り、いいな。

そうですね30年もやっていればベテランですか、、、。
>
> 奥さま、疲れて帰って来てこの華やかな食卓!
> 嬉しかったでしょうね。

まあ〜船でのご馳走と比べればすごい違い
でもこれが現実(笑)

> お土産のお酒、楽しみですね(*'▽')

年末年始に味わいます。
2018-12-26 Wed 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |