素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今夜は韓国料理 キンパブ

 今夜は、妻の作った韓国料理を御馳になった。今年2月に新大久保で買った韓国食材で韓国海苔が残っていたので作ったと言う。

 今夜食べたキンパブ、韓国風のり巻き、でも酢飯ではない。胡麻油と塩で味付けだ。

キンパブ

 鯵のたたきのヤンニョムタレかけ

鯵のたたきのヤンニョムたれ

 冷や奴のキムチ乗せ

冷や奴のキムチ乗せ

 スープはプコグでタラ・ジャガイモ・アミの塩辛の入ったスープだ。

韓国食の夕べ

 たまに食べるコリアン料理も美味しい。ちゃんとマッコリも用意してくれた。熱い国で口角泡を飛ばす国と思っていたが、、、、。日本料理に近いがちょっと違う。国と国とでは色々と問題は多いが、庶民の生活にはあんまり関係ない。

 

 キンパブに因んで蛇足

 4年ほど前にソウルに行った時、市場で食べた韓国料理など、とにかく賑やかでエネルギッシュだ。

 市場の様子

IMG_3135~2

 キンパブ、トッポギ、スープ

IMG_3127~2

 チヂミ、何かの天婦羅(サツマイモ?)

IMG_3132~2

 肉類(ソーセージ?)

IMG_3131~2

 カウンターに座って、あれやこれやと指差しで注文して食べた。夕方の5時頃だったが、本当に賑やかで、近くではマッコリを飲んでいるおじさん達もいた。

 旅行してショッキングだったのは、韓国の若者がとても礼儀正しいことだった。さすが儒教の国、地下鉄に乗っても礼儀正しく、日本とは全然違っていた。なんか日本の若者が嘆かわしくなった。こういうことを書くと日本のおっさんが言う「昔は、、、、、だった」ように思われるかもしれないが、、、、。

 電車内でやたら必要もないのにイチャイチャしたカップルもいなかった。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<韓国料理 ソルロンタン | 素の暮らし | 食の安全>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |