素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

五月晴れのもと野菜の苗植え

初めてブログを書きます。上手く続けられるかの不安はありますが、とりあえずアップします。

県外にいる長女が帰ったので、GW後半は特にどこに行くのでもなく、ごく近場をうろうろ。出かけるのは、人出が落ち着いてからゆっくりと行くことにした。年寄りの愚痴を聞き、帰省した親類と話したり、そして、晴天のもと畑仕事に勤しみました。

4年ほど前から妻の実家の400坪の畑と格闘中、イチジクや柑橘類等の果樹を植え、そして自家消費用の野菜を植えています。このGWは夏野菜の苗(キュウリ・ナス・ピーマン・鷹の爪・カボチャなど)を植えた。トマトは妻が植える予定。

畑3


給料が下がる昨今、あまり金のかからない暇つぶしで畑をやっている。上手くできれば新鮮な無農薬の野菜が食べれるし、お天道様の元で体を動かし気持ちが良い。

畑1

一昨年、ホームセンターで見切り品で買ったタラの苗が大きくなり畑に植えた。来年はタラの芽の天婦羅が食べれるか?

タラの木
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
<<春の素材で一杯 | 素の暮らし |

この記事のコメント

素浪人さん

400坪で畑始まったんですね
ハウスは叔父叔母さんの利用されていたのですね
果樹も今ではおいしい実をつけてきたとわかりました。

 私が植えたのは生きているうちに 口にはいるのだろうか、 むりでしょうね。

イノシシ対策は電気柵ですか。

このころから 料理作りはお上手だったんだ。
2017-02-27 Mon 08:20 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
ゆうちゃんさん おはようございます

広島のゆうちゃんか???と思っていましたがどうも違う、、、
拙いブログにご訪問いただきありがとうございます

> 400坪で畑始まったんですね
> ハウスは叔父叔母さんの利用されていたのですね
> 果樹も今ではおいしい実をつけてきたとわかりました。

妻実家の畑で400坪くらい、そしてその後返してもらった畑で500坪弱です。
でも緩やかな台地状の畑で実際使えるのはもっと少ないです。
法面などには果樹を植えて来ています。
義父母が作っていましたが、高齢になり随分荒れていて、開墾して行きました。
>
>  私が植えたのは生きているうちに 口にはいるのだろうか、 むりでしょうね。
 
 柑橘は4〜5年で実がなり始めますよ。その他勝負の早い果樹もあります。
>
> イノシシ対策は電気柵ですか。
> このころから 料理作りはお上手だったんだ。

比較的市街地に近いせいかイノシシは出ません。
でもタヌキなどの獣害はあります。
料理は色々作り始めて30年くらいになるんでしょうか???
2017-02-28 Tue 05:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |